暑くて、、、更年期症状? | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

最近、上半身がじわ~っと暑くなる時があります。

夜中起きた後も暑くて寝るのに時間がかかります。

「秋バテかな?」と思っていたのですが、、、。

 

どうやら更年期の症状ではないかと思うようになりました。

 

以前はホットフラッシュというと顔がカ~っと暑くなるとか汗をかくという症状と聞いていたので「これはホットフラッシュではないな」と思っていました。

 

でも最近は上半身のじわ~っと来る感覚が前より感じるようになり「これもホットフラッシュなんだ」と思ってきました。そして疲れやすかったり動悸や緊張も更年期症状なんだなと思うと、腑に落ちる感じかしました。

 

あとは更年期とうまく付き合うしかないですね。

自分にとってリラックスや楽しい時間も取り入れたり、ストレス解消したり、症状が気になれば漢方なども利用しようと思いました。