良かれと思って、、は自分の価値観 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

良かれと思ってやったことが相手にとっては良くなかったこと。

けっこうあります。

 

自分の思い込みで「きっと喜んでくれるだろう」とやったことが意外とそうでなかったり、自分が体験して良かったことを相手にもやらせようとして抵抗されたり、、、。

 

なんで?

 

価値観は人それぞれが違います。

 

まずは相手がそれを望むのかどうか?まずは聴くことから。

相手がして欲しいと思うことなら喜んでやってあげたら良いですね。

 

今日はそんなお話を聞く機会があって、とても参考になりました。