秋バテってあるんですね。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

最近、なんかやる気が出ない、睡眠が思うようにとれない、、、と感じていたら「秋バテ」という言葉を耳にしました。

セルフチェックをつけると当てはまる部分もあり、自分が秋バテをしていたのに気づきました。

 

解消法は、やはり食事、運動や休息をとるそうです。

各メーカーさんが秋バテについての説明と、(そのメーカーの商品を使った)対応法が書かれていたのでご紹介します。

 

 

クラシエさん。漢方による対応法。

 

 

養命酒さんのHPです。

 

 

グンゼさん。衣服による対応法など。

 

食事や運動など自分でも気を付けていますが、気分転換が必要だったのかなって思います。9月はお休みもあるので温泉に行こうかな?