耳マッサージ | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

私の通う整体で、今回は耳のマッサージをしてくれました。

頭と首のコリが耳のマッサージによって緩み、血行促進や筋肉の緊張緩和につながるそうです。

でもそれ以外にも耳のマッサージによって体調のケアになるようです。

 

私が図書館で見た本が耳を引っ張ることで自律神経のバランスや疲れの緩和に役立つそうです。

『1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり』藤本靖(飛鳥新社)

 

その内容が下記のサイトにも書かれていたのでご紹介します。

 

 

確かに耳を引っ張ると、耳の周辺が伸びたようで気持ち良いです。

「気持ちいい感覚」だけでも副交感神経が刺激されていると感じました。ちょっとの間でできるので最近わたしも取り入れています。

たしかに緊張が和らぐ感じがします。