妄想が、、、 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日の出来事。

 

大学生の娘が家に帰ってくるためお迎えの時間を聞こうとlineした。

いつもなら「この電車で帰ってくる」と朝にlineをくれるのだが、昨日はそれがなかった。そのため私から「何時に帰ってくる?」と送信。

 

でも一向に返事どころか既読にもなっていない。

「おかしいな~、いつもは必ず時間を伝える子なのにスマホさえ見ていないのは何かあったのか?」

しばらくは「そのうち来るだろう」という気持ちでいたが、いつも帰ってくる時間が迫ってきてもなんの連絡も既読もない。

 

そこから私の妄想が始まった。

「昨夜も電話が来なかった」「もしかして昨晩から?」

昨日電話しなかった自分を悔やんでしまった。

 

特に今日本ではコロナや熱中症でいつどうなるかわからない状況。

「一人で倒れてたらどうしよう」「急に悪くなったのかな?」私の中で重病説や「椅子に登って物を取ったときに転倒したとか?」「お風呂の中で眠ってしまったとか?」などの事故説まで頭の中でグルグル駆け巡ってしまった。

 

「とにかく大家さんに部屋を見てもらおう」

と契約書を探し始めたら娘からのline。「この時間に帰るよ」と、、、。

「良かった、良かった、良かった!」とただそれだけ。

イエス様に祈っていたので「イエス様ありがとうございます」と感謝の祈りをした。

 

大学に用事があったので時間が遅れたらしい。

「心配したよ」とlineで伝えると「ごめん!」と返事。

 

この妄想説は言わなかった。

だって勝手に想像したことで娘を心配させたくないから。

 

こんな私。

ちびまる子ちゃんの妄想癖は笑えない。