糖尿病専門医の受診をうけました | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

先週のブログで私がコレステロールの薬を止めてしまった結果について書きました。その時に主治医から糖尿病専門の医師を紹介され昨日受診してきました。

 

 

再び血液検査と尿検査をしました。

やはりコレステロール値とHbA1cが基準値よりも高かったです。

私の食生活の内容を聞いたうえで医師の結論として「糖尿病は心配しなくてよい」とのことでした。逆にコレステロールを治した方が良いのでコレステロールの薬を再開するように指導されました。

 

HbA1cの数値は6.5になると糖尿病と言われます。しかし医師の話では私の場合血糖値は基準内だったので糖尿病とは言わないそうです。血糖値も基準を超えていたら糖尿病と言われますが、しかもHbA1cも7以下なら心配ないとのことでした。私の食生活も「大丈夫。そのまま続けていてください」と言われホッとしました。

ちなみに私の食生活ではコーヒーに砂糖入れたり、バナナ入りの野菜ジュース飲んだり、食後もクッキーなど食べます。たまに疲れた時は甘いものを率先して食べます。

 

これからも、自分を苦しめないぐらいの糖分をとりながら体調に気を付けていきたいです。