ちょっと頼られてる? | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

人って「ちょっと頼られてる?」って思ったときに、力が湧いてくるようです。私の母が話していたことです。

 

施設に入居している母。

一時期、転んだショックからこころが不安になってしまい、しばらくの間、部屋から出られないということがありました。

ひどいときは食事も殆ど食べられないぐらいでした。

病院でお薬を処方されました。

少しづつ回復にむかいました。

でもなかなか部屋の外にはでられませんでした。

 

それから少しづつですが日が経つにつれ徐々に出られるようになりました。3か月前には食事も週に数回はデイルームで食べられるようになりました。

 

そんな母でしたが

最近職員さん達から「○○さん(母の名)と一緒にいるととても楽しいよ」と言われ「最近入居した方と一緒にご飯を食べでくれる?」と頼まれたそうです。

 

その言葉に母の心に火が付いたようで、それから毎日のようにデイルームでご飯を食べるようになったそうです。

 

人は頼られることに喜びを感じ、それに応えようと力が湧くんだなと母の話を聞いて思いました。

 

    

 

前に私が大病をしたとき、ただ寝ているだけの私でしたが、そんな私でも「その姿に励まされる」と言われたこともありました。治療に向き合う姿に励まされたのかも知れませんね。