一時保育のお仕事に行ってきました。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今日は託児付き講座、ノーバディズパーフェクトプログラムでの一時保育のお仕事でした。

 

この講座は6週間(週1回)の連続講座です。

そのため、週1回といえど1か月半にわたりお子様の成長がわかるので、保育者の私たちにとっても良い経験になります。

 

ママたちからお子様を預け、保育者が抱っこしながらおもちゃなどで

遊びます。ちょうどお昼寝の時間が重なると眠くなって泣く子、ママがいないのに気づき泣き出す子、遊び疲れて泣く子など、、、。

 

お子様が泣いていると、心配になりますよね。

でも、それだけ感情をうまく出せている証拠だと思います。

また保育者たちも抱っこしたり、あやしたり、おむつ替えや水分補給などをして、お子様の思いに答えようと努めます。

 

これからあと5回。

少しでもお子様がママがいない環境でも安心して過ごせますように

保育者みんな助け合っていきたいと思います。

 

最終日、成長したお子様と笑顔でバイバイできる日を想像しながら。