イブの免許更新 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

私は毎回イブの日に自動車免許証の更新をします。

昨日もあさイチで行ってきました。

平日だったせいかすいていてスムーズに進んだので良かったです。

 

免許証更新で一番つらいのが、更新料を払う時。

その時に間髪入れぬタイミングで窓口の人に交通安全協会の入会を勧められます。私はいつも寄付をしているところがあるので「いいえ」と断ると「優良者ですから子ども達のためにこういうご支援をして欲しいのですが、、、」と言われてしまいました。なんか自分が冷たい人間のように感じ切なくなります。

 

でも、気持ちを切り替えて視力検査と写真撮影。

視力検査はなんとか通りましたが次回はコンタクトを強めに変えないと通らないかも?

そして写真撮影へ。

5年前の自分の写真とサヨウナラ!なんだね。ちょっぴり寂しい。

写真撮影もパパっと終わり、最後の講習会へ。

 

30分ぐらいの映像を観ました。改めて運転に十分気をつけて交通安全をしていきたいと思いました。

 

最後更新された免許書をもらって終了。

やはりそこには5年経った自分の顔が、、、。

年取ったなぁ~と心の中でつぶやいた私。

あと5年、どうか無事故無違反でいられますように、、、。