子ども 新型コロナワクチン 1回目(翌日) | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日、中学生の娘が新型コロナワクチンを接種しました。

昨日は「腕が少し痛い」以外は何ともなく、いつもと変わらぬ様子で過ごしました。

 

今朝。

 

部活があるので娘を起こしに行ったのですが、なかなかお布団から出てこない娘。

「どう?」って聞いたら「頭が痛い」と言うのでおでこを触ったら熱っぽく体温を測ると微熱がありました。それに加え「きのうよりも腕が痛い」と

のこと。やはり今日の方が症状が出たようです。

 

部活を休むために顧問に電話をしたところ、顧問から「他にも5人、副反応の症状でお休みの生徒がいますよ。どうかお大事にしてくださいね」と言っていただきました。

静岡でも先月から12歳以上のワクチン予約ができるようになったので、予約出来た方はこの時期に接種が集中していると思います。

 

他の保護者の方とも話をしたところ、副反応で熱が出てしまう子、腕が痛くて上がらない子が多いそうです。(それも1日位で落ち着く)

中には高熱や頭痛、吐き気なども出てしまう子もいるようですが、医師の話ではお家にある鎮痛剤を服用して良いと言っていました。

 

ちなみに娘は、午後ぐらいには頭痛や熱が引いてきたものの腕の痛みはあるようでした。でも食事もできテレビを見る元気もあるのでこのまま落ち着きそうです。軽度だったと思います。

 

ワクチン2回目は30日(土)

きっと2回目の方が症状が強くでると思うので、こんどはもう少し覚悟しておかないと、、、と思いました。