菊川市の決断に拍手! | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日のニュース

菊川市は受験や就職活動を控えた中学3年生や高校3年生を対象に、9月から優先的に新型コロナウイルスのワクチンの接種を始めると発表しました。

菊川市 受験生らに優先的にワクチン接種へ|NHK 静岡県のニュース  より引用

 

 

この発表を聞いて嬉しくなってしまった私。

我が子は大学1年生。昨年度の受験生でした。

確かにコロナ禍での受験生でしたが、昨年の方がコロナ感染防止の意識が高かった気がします。実際の感染者もここまで多くなかったし、、。

それに比べると今年の受験生の方が感染拡大の中で塾に行ったり、模擬試験を受けたり神経をつかっていることでしょう。

中には家族や身近な人が感染したり、勉強にも影響がでます。

そんな中、菊川市でこのようにワクチン接種を優先的にしてくれるのは

受験生やそのご家族のみなさんにとっても朗報でしょう。

欲を言えば、そのご家族も優先しても良いぐらいと思います。

 

他の市町でも検討して頂けたら嬉しいなと思う私でした。