ほおずきを見ると思い出す。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

 

ほおずきを見ると思いだす。

この時期おばあちゃん家にほおずきの鉢が置いてあって、

おばあちゃんが鉢からほおずきをプチっと1つ取り、そのまま口にほおばると何やら口をモグモグさせている。不思議そうに見る私に「ギュッ、ギュッ」と音を鳴らすおばあちゃん。

 

「こうやって音を鳴らすのさ」と何度もほおずきを入れて口をクチュクチュさせて教えてくれた。

私がほおずきを口に入れて鳴らした記憶はない。

たぶん、躊躇したんだと思う。

 

でもその光景が面白かったのか今も鮮明に覚えている。

 

ほおずきとおばあちゃん。

小学校低学年の時の話でした。