アタック25が終わる~。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

アタック25が放送終了というニュースが流れました。

アタック25は46年続いた老舗クイズ番組。

私も子どものころ日曜日の午後に良く観た記憶があります。

クイズに答えて正解すると25のパネルをオセロのように自分に色を

増やしていきます。

 

やはり勝つためには角を取るのが重要で、いくらたくさん答えても角を

取れなくて泣いた出場者は数知れず、、、。

逆にあまり答えられなかった人が運よく角がとれて、そこから少ない回答でもあれよあれよと勝ってしまうケースもあります。

 

私が好きだったのが勝利者がパリ旅行を賭けて挑戦するコーナーで

25枚のパネルに答えの画像が隠されています。勝利者がとったパネルのところだけみれるので、見えている部分で正解を推理します。

 

ただしいくらたくさんパネルを取って画像が見えていても、その答え

そのものが知らなかったりすると完全にアウト!です。

 

まだ人物や、歴史的な出来事、史跡などはわかりやすいですが、町の名前、湾の名前などが問題に出てくると、挑戦者の顔も一瞬ゆがみます。これも運だな~って思います。

 

そんなアタック25が終わってしまうのは寂しいですが、残りの放送分は見逃さないようにしたいなと思いました。

 

 

 

大学のクイズ研究会の方達も良く出場していましたね。