こころが盛り上がらない、、、。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

オリンピック開催されることになりました。

しかも制限はあるものの観客を入れてです。

「せめて無観客だよんね~」と家族や友人たちと常日頃から言っていたので、「なんで?」と残念な思いになりました。

 

毎回、オリンピックは国の代表になったアスリートたちを国民がみんなで応援し、盛り上がります。メダルととった選手はヒーローのような扱いで(それが過大するのも良くないですが、、、)連日のワイドショーやニュースはその話題で持ちきりです。

そんな私もテレビを見ては喜びの余韻を楽しんでいますが、、、。

 

本来ならば、国を代表してスポーツで戦ってくる選手たちをとても応援したいし、夏の祭典を思いっきり楽しみたい。

 

でもでも、、、。

いまはそんな気持ちになれないのが正直な気持ち。

オリンピック開催中「感染者がでたら病院に連れて行けばよい」と思っているならば、それは医療従事者の方達に対して大変失礼な話だと思います。今でも命懸けで医療従事者の方達は患者さん一人一人の生命が助かるように働いてくれています。

ワクチン接種者が増えているのも安心材料の一つかもしれませんが

まだ多くの方達は打ち終わっていないのです。

 

そんなことを思うと「こころが盛り上がらない」のです。

「始まってしまえばそのうちみんな盛り上がるよ」という言葉。

観客が応援している姿を見てもなんとも思わなくなるのかな?

人間の心理ってそうなのかな?

 

やはり私もオリンピックが始まれば、家族や友人とオリンピックの話で盛り上がっていくのかな?そんな自分が開催後どんな心理になるのか

客観的に見てみようっと。