子どもが先生になる時 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

子どもと接していると、子どもが「先生!」になる時があります。

 

 

①スマホの操作

②最近のヒット曲

③最近の芸人の名前

④最近の流行もの

 

上記は我が娘が「先生!」になる時。

 

以下は私が仕事で幼稚園児~小学生と関わっているとき。

①虫取り、虫の名前

②恐竜の名前

③ディズニーのキャラクターの名前

④鬼滅の刃関係

 

子どもって記憶力が良いんですね。

恐竜の名前とか自分の好きな物の名前をスラスラ言います。

一度では覚えられない長い名前や舌がもつれそうな名前も上手に言えるので本当に関心します。

 

「いやぁ~、最近人の名前が出てこない私」にとって、

たとえ幼児であっても「先生!」と心の中で呼んでいます。