五感でリラックス | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

人間には五感(臭、視、味、聴、触覚)がありますね。

この五感をうまく利用することでストレスを和らげたり健康維持へと役立ちます。私もなるべくお客様に五感に働きかけるようにアプローチしていきたいと思います。

 

アロマの香り

好きな香りはもちろん、精油の成分が脳に刺激して深いリラクゼーションを導いたり、気持ちが明るくなるような高揚感に導いたりします。

香りを嗅いだ時、鼻の奥のセンサーが近くにある感情をつかさどる大脳辺縁系を刺激し、さらに自律神経に大きく関わる視床下部に伝わるので、好きな香りや鎮静作用がある精油などはリラックスに大変働いてくれます。ただし、いくら鎮静作用があっても嫌いな香りだと返ってストレスを与えてしまうのであくまでも受入れOKな香りにしてくださいね。

 

       

 

音楽

こちらも好きな音楽をかけると、脳が「好きな曲だ!」と喜び高揚感を導いてくれますね。あとは、ヒーリングなどゆったりした音楽や波の音、鳥のさえずり、かわのせせらぎなども脳をリラクゼーションに導きます。

私は大好きなイルカの声を聴くとリラックスします。

 

景色

今は鮮やかな新緑。青い空と白い雲。

お天気が良くて風があれば窓を開けてください。

心地よい風が体に触れ、触覚からもリラックスできますね。

とは言っても近くに緑が無かったり、雨の日などは観れませんね。

そんな時はNHKなどで放送されている自然風景などの番組を見るのもお勧めです。

 

嗜好品

やはり、好きな物をいただくことでしょう。

完璧にこころがノックアウトされます。

仕事の後のビールもこういうことでしょうね。

ちなみに私はコーヒーと甘いお菓子でやられます。

ただし食べ過ぎ飲み好きに注意してくださいね。

 

タッチケア

なかなか自分では触覚でリラックスするって難しいのですが、手をこすって温かくしてほっぺを触るだけでもホッとしますよ。