一人暮らしでもみんなと食事 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

長女の友達が大学で一人暮らしを始めました。

遠くに行った子も結構いて、寂しくなってしまいましたが、、、。

昨日、その友達たちと「ZOOM食事会」をしていました。

実際はそこにいなくとも顔を見て話すことで一緒にいたような楽しい時間を過ごせたそうです。

 

大学生活が始まっても週に1回とか曜日を決めてZOOM食事会を続けるそうです。

 

自分たちの頃は手紙を送ったり遠距離電話で話すのがやっとのこと。

電話はお金がかかるし手紙は時間がかかるので、ゆっくり友達と話せるのも年に数回って感じでした。なので久しぶりに会う友達の変化に戸惑う事もありましたね。(私もそうだったかも知れませんが)

 

今は本当に便利な時代。

一人暮らしで寂しくなった時、親でなく信頼して話せる相手がいるのは

ありがたいことだなって思いました。