夜中の揺れ | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨夜、突然に細かな揺れが起こりました。いつもの地震なら数秒で止まるのですが、今回は細かな揺れがしばらく続き、そのうちに左右にゆっくりした揺れが3回ほどありました。

 

「いつもと違う、、、」と緊張が高まり、急いでテレビをつけました。

福島県で震度6強。10年前のことが頭によぎりました。

東北の津波が心配でしたが、今回は津波の心配はなくホッとしました。

静岡は震度3。福島ではあの揺れの倍の揺れだと思うと「相当怖かっただろう」と思います。

 

私は地震後、関東に住む親族と静岡で1人で暮らしている親族それぞれにラインをしました。みな無事だったそうですが「怖かった」と言っていました。

 

夜が明け今朝のニュースで被害状況も明らかになってきています。

 

今回の地震は10年前の東日本大震災の余震だそう。

震災から10年も経っているのでまだ余震が続いているなんて思っていなかったのですが、巨大地震の大きな力は10年では抜けきらないようです。人間では10年という時間は長くても自然界では1,2年の間隔なんでしょうね。

 

まだ1週間以内は大きな余震の可能性もあるとのこと。

しばらく緊張が続く福島や宮城の方達に今はイエス様に祈るばかりです。

 「イエス様、どうか不安な気持ちを癒してください。そして余震からも

  お守りください。」