産後ママの共感(北川さんの記事から) | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

俳優の北川景子さんが産後のご苦労をテレビで話されていたという記事を読みました。夜中1時間ごとに泣いたり、徹夜の時もあったり。

「出産の時よりも産後の方が大変だった」と。

「そうそう、産後の辛さ。すっご~~~くわかります」記事を読んでうなずく私。ほとんどのママさん達も共感されたのではないでしょうか?

 

出産という命懸けのことをした後、ゆっくり休みたいところですが

体力は疲労しながら頭は興奮状態であるので、横になっていても深い休息まではなかなかいきません。家に戻ってからも数時間おきの授乳。初めのうちは赤ちゃんもママも授乳になれなくて「思うようにお乳がすえていない」「お乳が出ていない」など悩むママ達が多いです。

 

さらに夜中も赤ちゃんの泣き声で起きその度に授乳やおむつ替えなどをします。まだママの体が回復していない中での育児は本当に大変だと思います。

 

北川景子さんの記事を読んで自分の産後の育児を思い出すと、子どもへの愛情があるだけに、思うように育児が進まなかったり体が動かなかった時は「自己否定」して悩んだな~って。すっごく可愛くて仕方がないのに「しんどい」の方が先にいってしまう。

 

そんな中でも子どもの笑顔や寝顔、日々の成長を感じることで癒されてきたと思います。今は子どもも大きくなって、時々写真を見てはあの頃の記憶を思い出しては懐かしんでいます。

 

特に産後は体力的に大変だと思います。

周りの人や子育て支援サービスなどを使ってママが少しでも負担が減る子育てが出来るよう願っています。