発車メロディー(大阪) | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

NHKラジオ第一 朝5:00からの「マイあさ」で

昨日(2/3)聴いた大阪の話題が面白かったです。

 

 

それは。

大坂環状線発車音。

大坂の方なら皆さんご存知だと思いますが、私はこのラジオで初めて知りました。各駅にちなんだ曲が流れるそうです。

 

 

ラジオでは新世界が近い「新今宮駅」の発車音がドヴォルザークの「新世界」だったり、「天王寺駅」は寺の鐘にちなんで「あの鐘を鳴らすのはあなた」など。選曲もユニークです。

 

 

ネットで調べると下記の記事に他の駅の発車音も紹介されていました。

 

「自分の住んでいる静岡だったら何の曲が良いかな?」と考えるだけで楽しい気分になります。静岡はやはり「茶っきり節」になるのかな~?

清水駅は「ちびまる子ちゃん」ですね。