入学式と休校 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

静岡市では4月7日に公立の小中学校の入学式が行われた。

「え~、本当にやるのっぉ~」という声が飛び交う中、新入生とその保護者は不安を感じながらも式典に参加した。

 

かく言う私も新入生の親。

体育館に入ると、椅子が並べてあった。

前後はスペースがとられていたものの、横は並んで置かれていた。

窓は開放されていて、換気はしっかりとされていた。

 

「短縮バージョン」だったけれど約1時間びっしりと行われていた。

校歌は歌わず君が代斉唱のみ。やはり保護者は歌いづらいよう、、。

呼名起立、校長や来賓の話などはあったものの、静かに終わった

入学式。

 

本来は保護者が教室へ行って懇談会やPTA役員決めがあるのだが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、全て中止に。

総会も今年は会場へは行かず書面による方法だとか、、、。

きっと学校とPTAの役員さんたちが色々と悩みながら、このように安全な方法を作ってくださったと感謝している。ありがとうございました。

 

学校では入学式後も翌日から通常に登校するとの説明があった。

家庭でも学校でも感染予防に気をつけながら生活しなくては、、、と

身を引き締めた。

 

だが、、、。

 

4月7日の夜になり静岡市教育委員会で、静岡市内の小中高が4月11日~26日までの休校を発表した。

 

ホッとした半面、急転換にびっくり。

子どももちょっと拍子抜け。

入学式で新たにスタートしたこころの高揚がガクッと下がったような。

 

学校の先生方もこれからの対応に大変な思いをされているだろうな。

先生方の心身が守られますように、、、。

家庭でのサポートは極力していきたいと思っている。

 

                                       (この写真は上記とは違う学校です)