みぃ散歩(清水区 船越堤公園) | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

先週友人のIKUちゃんと清水区にある船越堤公園へ行ってきました。

 

 

桜の名所で満開の時期は大勢の花見客でにぎわいます。

(駐車場も常に満車状態だそう)

 

なにか咲いている花があるかな?と思い来てみました。

まだ桜のつぼみも小さくで硬いので、開花はもう少し先ですね。

 

40段ぐらいの階段を上ると広い多目的広場があります。

そこから見える景色です。

あいにく富士山の上の方は雲で隠れてしまいました。

 

 

向きを変えると、、、

清水の海が見えました。

その先にうっすらと雪がかかっているのは伊豆の山かな?

 

 

さらに30段ほど上っていくと

アスレチック遊具がありました。

少ないですが子ども達も遊んでいました。

 

 

散歩道を上っていきます。

つばきの道がありました。つばきは終わりがけです。

 

 

振り返ると、雲で見えない富士山が見えました。

                         (雲がなければ綺麗だろうな)

 

 

ゆきやなぎ

 

 

池に出ました。

かもが「すーいすい」と気持ちよさそうに進んでいました。

 

船越堤公園は桜だけでなく四季折々の花があるので、また機会があったら散歩に行きたいと思います。

 

「花のあとは、、、」

美味しいスイーツを楽しみました。

 

清水区春日2丁目にある「草里」

もう何十年ぶりでした。

入口付近で可愛いお花が歓迎してくれました。

 

 

 

奥のお座敷が空いていたので、、、。

                      和机に飾られていたネコの置物

 

 

ここにもバラの花が、、、

 

 

飲み物はブレンドコーヒー

 

 

わたしが2皿食べたのではないですよ、、、照れ

IKUちゃんが左のクレープ包みのケーキ、私は右のかぼちゃタルトを食べました。

かぼちゃのタルトはタルトの上にかぼちゃのスライスが敷かれていて

かぼちゃの甘みと風味が口の中に広がって満喫しました。

 

ケーキの味はもちろんですが、一番の幸せはは大好きな友人と一緒に散策をしお話をしながらお茶ができたこと。

また、行けれることを楽しみにしています。