台風の備え | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

大型の台風が明日、東海、関東地方に上陸すると予報されている。

テレビやラジオでは、早期の台風の備えや避難を呼びかけている。

台風の備えHP

 

 

我が家では、地震に備えての水、食料はあるものの、停電した時の備えをしていない。

 懐中電灯と予備の電池を用意。

 ラタンもいつでも出せるようにしておかないと。

 お風呂に水をためておく。

 保冷剤を冷凍し、保冷バックも用意。

 

そうそう、家の外回りもチェック。

 物干しざおを家に入れ、

 花を植えているプランターもガレージに入れる。

 自転車なども安全な場所に入れておく。

 

私が住んでいる場所や山や川の近くで無いので、避難場所には行かなくても大丈夫だけど、災害は予想を超えたことが起きる。

地下水が吹き上がることもある。

とにかく、防災情報だけはしっかりと聴いて、早い対応をして身を守っていきたいと思っている。

 

買い物を今日のうちに済ませ、明日は朝から家で過ごすことにしよう。