英語が話せたらな、、、。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

ラグビーワールドカップに行った時のこと。

行きの電車の中で隣に座った外人さんが、切符とスマホを見ていた。

エコパスタジアムのある(愛野駅)を調べているようだった。

私も気持ちが高揚しているせいか、英語もろくに話せないのに

「私たちもエコパに行きます」と簡単な英語で話しかけた。

 

その外人さんはラグビーが好きで、1カ月日本に滞在して各地の試合を観に行っているよう。本当はもっといろいろと聞きたかったけど、とんちんかんな英語を話してしまい、外人さんが困った様子だったので、

それ以上話せず会話は終わってしまった。

 

会場に着くと、応援している国のユニフォームを着た外人さん達がたくさんいて、初めての方ともフレンドリーになれる温かい雰囲気に感激!

 

1人で行っても、会場でお友達ができたり一緒に盛り上がれる仲間ができるので十分楽しめる。

電車に乗っていた外人さんも1人だったけど、会場で応援する仲間ができるんだろうな~って思った。

こういうスポーツ観戦の楽しみ方もすごく良いなと思った。

 

日本の人たちも英語で外人さん達と写真を撮ったり、盛り上がっていた。普段だったら外人さんに話しかけることは出来ないけれど、世界の祭典であるワールドカップの雰囲気が、異国の方達との交流を作りだしているのかもしれない。

 

「あ~、英語が話せたらな~」

 

2020年、東京オリンピックも多くの外人さんが来るので、英語を勉強したいなって強く思いました。