残暑でなく猛暑 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

台風15号が過ぎたと思ったら今度は気温上昇で「猛暑」となった。

 

外に出ると、「もわぁ~」とした温風のようなものがくる。

クーラーの室外機の前を歩くときのような、、、そんな感覚。

フェーン現象といわれる、なんとも言えないこの空気感は体力を消耗してしまった。

 

子どもの通っている学校からは

「暑さで体調不良を起こしている生徒が出てきているので、予定時刻よりも早く下校することにしました」と通知が来た。

 

本当にそうだ!学校の判断に感謝している。

 

小学校はまだエアコンがついていないので、この異常な暑さの中で

先生も生徒も過ごすのは、かなりしんどかったと思う。

 

子どもが帰ってきた時はホッとした。

 

私が心配しているのは、外で働いている方達。

交通誘導警備員、建築業、道路工事などの方々。

炎天下の中、太陽の日差しを浴びながら体を動かしている。

汗でぬれた服も、熱で乾いているようにも見える。

 

体を張ってお仕事をされている姿にただただ頭が下がる思いと

「体調が守られますように」と祈るばかり。

 

はやく、涼しくなってほしいと神に祈っている。