もうじき始まる! ラグビーワールドカップ 2019 日本大会 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

2019年9月20日よりラグビーワールドカップが行われます。

私も10月4日、エコパスタジアムで行われる(南アフリカVSイタリア)の

試合を観に行ってきます。

 

ラグビーワールドカップ 2019日本大会

 

私がラグビーに関心をもったのが、ユーミンの曲から。

アルバム「NO SIDE」より

「ノーサイド」  「ノーサイド夏 ~空耳のホイッスル」 という2つの曲。

 

初めてラグビーを見た時「ちんぷんかんぷん」だった。

「ボールをゴールに入れれば良いんだよね、、、」とサッカーのルールと

ごちゃ混ぜだったので、

 

「なぜ、ボールをわざと外に出すの?」 「なぜ、前にパスしない?」

「すぐ、ぐちゃぐちゃになって、試合が止まってしまう~」

「スローイン(この地点でアウトですとね)の時になんか言ってる?」

「なんでボールを蹴らないの?」

 

ラグビー=ルールが難しいというは、ラグビーはサッカーとは全然違うルールのもとで行うスポーツだと言うのを知らないからかなぁ~。

 

でも、テレビでは副音声で初心者向けのガイド付きの実況をしてくれるので、それを見ていくうちにだんだんとわかってきました。

 

「ラグビーは格闘技!」とも言われ迫力とスピード感があり、少しのきっかけでチャンスやピンチが訪れます。ラストワンプレイでの逆転劇もラグビーならではです。

 

ちょっと、興味がある~という方は以下にわかり易いルールのページがあるので良かったら見てみてくださいね。

ラグビーのルール(日本ラグビーフットボール協会HPより)