地震と静岡の私。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

6月18日の夜に新潟を震源とする震度6強の地震がありました。

その前日には茨城や福島で震度4の地震もありました。

ここ数年前から地震が増えたような気がします。

 

しかも震度4以上の地震が毎年どこかで起こっています。

 

私の住んでいる静岡は30年以上も前から「東海地震がくる」という

情報が流れ、当時、学校では防災頭巾を生徒が必須で持ってくることになり、普段は防災頭巾は座布団として使うようになりました。

もちろん今も、、、。

また、各家庭でも防災グッズを一式買い地震に備えていました。

 

それから幸い、今に至り東海地震は来ていなけれど、やはり震度7クラスの地震がいつくるかわかならいので、静岡で地震が起こるとまず

「震源地はどこ?」「東海地震との関連は?」とチェックします。

 

10年ぐらい前、夜中に震度5の地震が来たことがあって、そのときは「いよいよ来たか!」と思ったこともありました。

 

阪神や東日本大震災などで多くの方達が被災されました。

その方達の辛い経験が、今の、これからの防災に生かされている事に

その思いを大事にしたい気持ちです。

 

消防庁HP←地震の備えや地震にあったときの行動などが紹介されて

        います。