入学式 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今日は静岡市内の多くの小学校や中学校、高校で平成最後の入学式が行われる。

 

次女が6年生になるので、昨日から入学式の準備に行った。

 

1年生。子どもでも大人になっても1年生はドキドキとワクワクが混ざり合う。

 

親の方も1年生。私の方が娘より心配していたと思う。

 

「お友達出来るかな?」

 

「勉強について行けれるかな?」

 

「登下校は大丈夫かな?」

思い起こせば、次女が小学校入学して初下校する時、交通指導のおじさんが近くまで送ってくれた時は心からホッとした。

「守られている」と嬉しかった。

 

そんな次女も、5年間行き慣れた通学路をあと1年歩いていく。

 

ご入学されたみなさま、おめでとうございます!

自分らしく安心して学び、遊び、心が成長していくことができるよう心から願っています。