nobody's perfect プログラム 修了しました。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

2月19日から、毎週火曜日の午前中に(全6週)行ってきました

nobody's  perfect プログラムが3月26日に修了しました。

 

初対面の9人のママ達が、みんな初回は緊張していましたが、回を重ねるうちに、信頼関係が築かれ、終盤ではみんなの思いがグループの輪になって、深い部分で手を取り合って支え合っていました。

 

毎回、ペアのファシリテーターと次回のテーマについてプログラムを作っていきますが、それが参加者の皆さんに「気づき」であったり「支え」であったり「共感」であったりを感じてもらえたことは、すごい励みでありました。

 

でも、ファシリテーターは料理でいうと下ごしらえをするだけで、どんな

料理になるかはグループの皆さんで仕上げていきます。

 

私は、毎回グループが生み出す「力」を感じています。

 

今回の参加者の皆さんが「これからもつながっていきたい」と連絡を取り合っていました。とても素敵なグループでした音譜

 

これからもお互いに支え合う関係になっていくことでしょう。

 

参加してくださった皆さん。ありがとうございました。

 

本当に、nobody's  perfect プログラムは「参加者」の皆さんで作り上げていくものだな~と今回改めて思いました。