からだポカポカ ショウガ入りみそ汁&ウォーキング | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

もう12月に入ったというのに、日本では暖かい日が続いています。

朝、スムーズに布団から出られるのは嬉しい~。

 

でも、

 

最近、基礎体温が低くなっていることに気付きました。

 

暖かいと言っても、体は冷えを感じている。

 

日中あつくて、汗をかくことで熱が放出されていると思います。

そして汗をかいた服は、その後冷たくなってしまいます。

 

わたしも最近、汗をかきます。(女性ホルモンの関係で)

しばらくすると、ひんやりしてしまいます。

 

健康の為にも体温はあげたい、、、

 

「そうだ!」

 

前にお友達がみそ汁にショウガを入れていると言っていました。

ショウガは体を温めてくれるジンゲロールとショウガオールという辛味成分があります。

 

そして実践~。

 

「お味噌とショウガって合うんだー」そのおいしさにびっくり爆  笑

娘も「おいしい~」と喜んで飲んでいます。

 

それから毎日飲むようになりました。

しばらく続けて、その後の基礎体温に変化があったかチェックしてみようと思います。

 

そして、なるべくやりたいのが「ウォーキング」

 

歩くことで筋肉が動くため、脚のリンパ液や血液の流れが促されて体の循環が良くなり新陳代謝が良くなり、体温も上がることが期待されます。

 

なかなか、長く歩く機会がないので、最近はリュックを背負い、スーパーまで歩いたり、銀行などの用事もなるべく歩くようにこころがけています。

 

とは言っても忙しいときは、車や自転車を使ってしまいますが、、、あせる

 

まぁ、出来るときに出来る範囲でやるのが一番ですね~。