手作りふりかけ | cc Days

cc Days

nagoya /

2015年2016年生まれの年子男子
camp , hiking , home , kids fashion , lesson , cooking 家族の日々を綴っています。
時々、母服やコスメなど。






紫蘇シロップ追加で作りましたー♩






前回、完成したシロップがすごい減ってたと思ってたら、お水1Lで使ってたことに気がつきましたびっくり




今回継ぎ足したら、瓶から溢れそうだった笑い泣き


そりゃそうなの

2Lの保存瓶に前回の1L+2Lなんで。笑







で、今回赤しその出涸らしをふりかけにしたくて作ってみました♩




もう紫色は消えて、緑色の葉っぱ。笑

しっかり絞ってオーブンで水分とばして





でも完全に乾燥させるのには丸2日

たまにほぐして葉っぱ広げたり、、

ちまちまやってました。←

うん、暇の極みみたいなとこある。笑





出涸らし+かつお節+お塩を粉末にして

無添加ふりかけ完成!





この後、ゴマも足しました♩





葉っぱ広げながら途中

貧乏くさい気持ちになったけど笑い泣き

無駄なく感謝していただきます、笑