始まって1週間ちょい | おうちまいにち

おうちまいにち

mico*のまいにち

手探りの1週間が過ぎました。

送迎もちょこっとだけ慣れて、学校周辺の道も分かってきて、

少し心にゆとりができてきました。

(すごい方向音痴なので、新しい場所はかなりドキドキする)。

 

2箇所にお世話になる放課後デイも、息子はどちらも楽しんできたようで安心。

小さな頃からの療育で、色々な子どもたちや先生の中に入るのは結構平気なのと、

元々人懐っこいので、心配はしてなかったんですけどね。

でも、疲れちゃったり、色々なことが一度に始まる不安とかないかなって、

気になってたので、良かったです。

 

でも、私に会うと、「ママー、会いたかったよー!」って抱きつくのはやっぱり

甘え上手だな(笑)って思います。

(半分演技だって分かってても)すっごい可愛いんですけど!!

 

 

そして、その間に保護者会やら個人面談などもありました。

学習目標については、普通級の1年生に遅れをとらないよう、お願いしました。

コニュニケーションは苦手だけど、文字や計算、暗記は比較的得意なんです。

でも、文章題のような、理解して解く問題はやっぱり苦手。

まず、問題を読もうっていう気が・・・。

なので、苦手なところにゆっくり時間をかけられるよう、早め早めの勉強を

していきたいと思っています。

 

あとは忘れもの!

息子というより私が、です。

新学期が始まったばかりなので、色々提出しなければならないものもあり、

かつ、普通級と支援級のどちらのプリントもあったりして、ちょっとごちゃっとしてます。

抜けてるというより、勝手が分かってない、って感じですかね。

「今日、~なかった」と遠慮がちに言ってくる息子に申し訳ない気持ちになります。

なんか、私に言うのも気を遣わせてるような・・・。

ごめんよ、息子m(_ _)m

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村