おうちまいにち

おうちまいにち

mico*のまいにち


Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰してます。
 
突然ですが、猫を飼うことにしました。
ひとり息子が大きくなってきたからでしょうか。
急にペット熱が高くなって、しばらく考えていたら保護カフェで
可愛いキジトラちゃんと出会いました♡
近々来る予定で、今回のお買い物マラソンは猫のためのお買い物♪
 
 
まずはペッツデポタウンさんでキャットタワー。
猫3匹を飼っているママ友から、
いいの買っても結構壊れたりして買い替えるから安いのでいい、
家とかついててもそんなに入らないから、シンプルなのがいい、
ふわふわすぎると毛が取れない、
と聞いていたので、条件がそろったお手頃なお値段のにしました。
 
実はもう届いていて組み立てましたが、簡単♪
色も白っぽいです。
猫が乗っているところは、フリースのような素材だけど、毛玉ができそうなのが
ちょっと気になります。

 

 

 

 

トイレは、友達のおすすめはデオトイレ。

シートは1週間、チップは1か月交換しなくてよいという商品です。

 

これにするつもりだったけど、我が家には設置予定の場所が狭く、

とりあえず子猫のうちはにゃんとも清潔トイレの小さいサイズを置くことに。

デオトイレの子猫用もあるのですが、形が猫型でかわいすぎちゃったので。

 

 

 

 

そして、猫トイレと一緒に、同じcharm さんでフードボウル、ウォーターボウルも。

猫壱さんの脚付のお皿の定番柄にしました。

 

 

 

 

 

↓の木のものも素敵だったんだけど、お皿二枚も追加すると5000円超。

ちょっと予算オーバーなので諦めました。

 

 

 

フードは好みが分からないのでとりあえず二種用意しました。

安全性とか好みとか、これから悩むんだろうなぁ。

 

 

 

そして、送料対策も兼ねて、お手入れにブラシと爪切りと消臭スプレー。

他にもトイレの消耗品も。

 

 

 

 

よろずやマルシェさんではファーミネーター。

すごく取れるらしいですね。

刈りすぎないようにしなくちゃ。

 

 

あと爪とぎにサークル型のを。

これは友達の家にあって、かわいいなと思って。

 

 

 

 

そして、difangさんで病院に連れていく用のバッグ。

レビューもいいし、お手頃価格です。

グレー×黒の方にしてみました。

 

 

 

そして最後に、網戸屋本舗さんで網戸の張替え網と押さえのゴム。

ちょうど網戸が破れてきたところだったので、猫ちゃんの脱走防止も兼ねて

張替えです。

 

 

 

 

他にも玄関に脱走防止のフェンスをDIYで作る予定。(旦那が)

これでとりあえず必要なものは大体そろったかな。

あとはおもちゃとか?

災害対策のためにもケージは買った方がいいかな?

 

猫を飼うのは初めてなので、わからないことだらけ。

でも、とっても楽しみです。

 

 


にほんブログ村

前回の進級テストの際、おもちゃで釣った話→コチラ

2ヶ月後の進級テストの際も同じようにしたのですが、今度は困った事態になりました。

 

まだまだ初期なので、1つくらい上がるかと思っていたのですが、進級なし(汗

ご褒美が一転、進級テスト頑張ったのにもらえないなんて、とパニックになりました。

 

本人的には頑張ったのに、欲しいものが買ってもらえなかったという気持ちをどこに持って

いったらいいのってことで、「買ってよ~!!」と叫びながら、帰る羽目に。。。

 

合格してないのにあげるわけにはいかないので、

「じゃあ、頑張ったから、好きなお菓子を買って帰ろうか」と言ったものの、

「僕が欲しいのはお菓子じゃないんだよ!トレジャラボックス(スナックワールドのおもちゃ)だよ!」

ともっともな意見。

 

「じゃあ、100円ゲットにしようか(欲しかったものは500円)、

今回はもらえなかったけど、欲しいものに近づくよね」とか言ったものの切り替えられず、

納得しないまま家まで大声出したり泣いたりしながら帰りました。


***

 

 

今回は、合格しなかったときのご褒美を事前に設定しなかったのが駄目ポイントでしたね。

家に帰って、早速ご褒美システムを見直すことにしました。

合格できたらおもちゃが買ってもらえるけど、合格できなくてもがんばったポイントをもらえて、

それをためると買ってもらえるというものに。

 

先述の100円ゲットと一緒なんだけど、表にしたり欲しいグッズを文字で書いたりすることで、

より入りやすくなっているような気がします。

何より事前に決めておくことが大事。

 

今回は目標のおもちゃを、今息子がはまっているピカチンキットという発明アニメのグッズにしてみました。

このおもちゃが1000円くらいで、20ポイントたまったら買ってもらえるので、1シール50円相当。

スイミングに限らず、療育で頑張ったり、親の用事につきあったり(すごい苦手分野)、

普段とは違うお手伝いをしてももらえるようにしました。

ポイントは対価として50円に等しいかどうか、ポイントがたまるまでに期間が長すぎないか、

ということですかね。

 

我が家はこのトークンシステム(ご褒美システム)を色々併用しているので少し整理が必要かなと

思いますが、上手く使うと効果絶大。

毎日をお互い気分良く乗り切るために、今後も活用していきたいと思います。

 

 


にほんブログ村

ご無沙汰しております。

確定申告準備でバタバタしておりました。

毎年2月くらいになって焦るのですが、今年は早めに取りかかりました。

これで、来月は楽なはず~♪

 

そして同時に家計簿も見直したんですが、息子の療育や習い事、交通費なども含めると

馬鹿にならないですね。

特に春~夏はちょっとお高い療育行ってたので・・・。

 

一人っ子だから専業主婦でいてもなんとかやっていけてますが、老後資金も必要ですし、

宝塚など、お金がかかる趣味があるので、私も働き方を考えていかなくてはなりません。

 

 

******

 

話変わって、先日、授業参観がありました。

今回は親子で一緒にやる授業だったんですが、隣にママがいるということで息子は私にべったり。

ママ、大好きだよ、と言いながら授業の間中、チューチューとキスしまくり(汗

7割くらいはママが好きな僕ってかわいいでしょアピールだと思うんですが、集団の中で

二人の世界になってしまうところ、まだ周りが見えてないなと思います。

 

それにそろそろ人前では恥ずかしいという気持ちも芽生えていいはずなんですが、その辺り、

やっぱり幼いんですよね。

ママを喜ばせたい気持ちもあると思うけど、相変わらず迎えに行くときも、ママー!と全力で飛びついてきます。

本当は公共の場ではやめるように教えないといけないのに、なんだかんだと私も嬉しい気持ちが

上回って、突き放せない。

だってかわいいんだもん。

 

駄目な母です。。。

 

 


にほんブログ村

明けましておめでとうございます♪

本年もゆっくりペースではありますが、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、年末年始は実家でのんびり過ごしました。

両親とこの時期に過ごすなんて、10年以上ぶり。

普段は義兄の実家にいる姉も、今年は子どもの受験のため、自宅(実家の隣)にいたので、

久しぶりに一緒にゆっくり過ごせました♪

 

年末には同じ支援学級のママ友と飲み会も。

自閉症、ADHD、軽度知的障がいと、子どものタイプは違うものの、

子どもの成長をわかり合える仲間なので、大盛り上がり。

一昨年、悩みに悩んで選んだ学校、横のつながりもあって本当に良かったです♪

 

そして肝心の息子ですが、年末の面談で先生と相談し、数年かけて、普通級への転籍を

目指していこうということになりました。

もちろん、成長過程でやっぱり思ったより伸びなかったり、子ども自身が移ることに否定的で

あったならそのままでもいいけれど、今の様子だと、交流級でもトラブルなく、良い感じで

入れているようなのです。

ただ、今のままでは難しいので、相手のことを考えたり、自分の欲求を抑えたりすることは必至。

交流級を少しずつ増やし、失敗は支援級で復習しながら、長い時間をかけて進めていってくれる

とのことでした。

 

私は、勉強はともかく、休み時間などの子どもたちだけの場がとても心配。

でも、他の支援級の子どもたちをみても、一人一人の状況に合わせて細かく設定してくれてるのも

感じるし、とても信頼している先生方なので、そんな先生方が勧めてくれるのなら、

将来(まずは中学進学)の選択肢が増えるのは大歓迎なので、お任せしてみようと思っています。

 

ほんと、息子のおかげで、人や社会に助けられてることをすごく感じます。

そんな私の目標は「いい人」。

今はまだまだ足りないけど、感謝の気持ちを持って、歳を重ねるごとに少しでも善行を重ねられるように

頑張りたいと思います。

 

 


にほんブログ村

久しぶりにお買い物記録などを。。。

 

○まずはもつ鍋。

数年前に楽天マラソン好きの間で流行ったイメージだけど、とにかく野菜が

沢山食べられて簡単なので我が家では、冬場は月1~2くらいで登場。

 

よく注文するのはお手頃なこちら。

味噌は結構甘いので好き好きあるかも?

私は甘いの好きなので気に入ってます。

ただ、もつがちょっと小さめ。

 

 

 

ちょっと値段は上がるけど、旦那に好評だったこちらの二つも良かった♪

スープもいいけど、もつ自体がしっかりしてて美味しい♪

 

  

 

 

○海苔。

1000円ポッキリで売ってる海苔の中で一番好きです。

息子がお弁当じゃなくなったから頻度は減ったけど、なくなったらいつも買います♪

 

 

 

○そして、化粧品も。

最近インスタとかの広告によく出てくるこちらのお店。

ちょっと前にクリームを1個使ったら香りも良くて肌にも優しくてお気に入りになりました。

今回はローションとのセットをポチり。

 

 

 

○ヘアケアはミルボンがほどほどの価格でお気に入り。

半年ぶりの美容院でも傷んでないって言われたことがあるので、多分、

私にはあってるんだと思います(笑)

いつもは白い方を買うんだけど、今回はピンクの方にしてみました。

 

 

 

 

○スマホの保護フィルム。

落として亀裂が入っちゃったので、全体覆うこちらをリピ。

割っちゃうときってなぜかフィルムの外のホームボタンのあたりが多くて(汗)

全体覆うタイプだけど、ifaceもつけられました。

スマホゲームもするから、マットタイプを購入。

 

 

 

○電気代の節約にホットカーペット。

寒かった部屋にエアコンをつけるか迷ったあげく、

内窓設置&ホットカーペットで対応することにしました。

物置みたいになっている部屋がこれで復活することを願います♪

あとはカバーも探さなきゃ(^^)

 

 

 

○Vネックのニット。

モデルは背が低い方なので、イメージつきやすいかな。

ベージュをぽち。

 

 

 

○裏起毛のガウチョと、ボーダーを同じお店で。

感謝祭初日に買ったらもう届きました。

ガウチョは短い方で、150センチの私にはくるぶしよりちょっと上の丈。

ボーダーの後ろのファスナーは飾りで開きませんが、きれいめでよい感じ。

 

 

 

 

あとはタオルとか新調しようと思います(^^)

ポチポチ~♪

 

 


にほんブログ村