スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム




昨日投稿した記事、実は大腸内視鏡検査前の腸管洗浄剤でヒーヒー言いながら書いてました泣き笑い


年末年始に胃腸がひどく荒れて、胃カメラで受診したことのある病院に行ったところ、大腸カメラも勧められてアセアセ


軽い気持ちで受けることにしたんですが…私の場合1ヶ月前から便秘治療薬や漢方薬、3日前から下剤処方(と食事制限)され、とにかく排泄と向き合う1ヶ月でした泣き笑い泣き笑い


そして当日の腸管洗浄剤のまぁツラいことツラいこと…ガーン

絶妙にまずい洗浄剤を2杯、水1杯を10分位ゆっくり飲むのを繰り返します…


最初ゆっくり飲みすぎたからか、全くトイレに行かない私のもとに代わる代わる看護師さんが来て、「立って飲む方がいいよ!マッサージしよ!」「スクワットいいよ~!」とアドバイスされたり、動揺しすぎてコップひっくり返したり、だけど全然行きたくならないしで前半は半泣きでした爆笑


1時間経過した頃から反応が始まり、そこからはエンドレストイレ…でも洗浄剤は飲み続ける…不味い…あぁ不味い…


お腹の中がきれいになるまで洗浄剤計8杯…


気持ち悪いし、水飲みすぎて全身寒いし、ぼろぼろの状態でようやく赦しを得ましたw


ここまでで3時間。


初めてで不安で病院で飲むことにしたんですが、次は家で飲もうかな…ハッパかけられたおかげでスムーズだったり、検査始まるまで待機できるメリットもありましたが。


全身麻酔の病院なのでそこからはあっという間で、起きたら胃・大腸共に検査は終わりダッシュ


ポリープ切除したので、5日間は入浴不可、重いものNG、またまた食事制限。

病理結果は後日ですが…取り急ぎ、逆流性食道炎・腸過敏は現状維持、腸がねじれているらしく、ガスが溜まりやすかったり便秘になりやすいみたい泣き笑い


自分の体質と向き合って、引き続き無理のない食事を心がけようと改めて決意した検査でした。

次は3~5年後…や、やだなぁピリピリ


でも1ヶ月ず~っと心配だったからとりあえずホッとしました!体重もやった~!って減り具合。洗浄剤すご。



以上、備忘録でしたネガティブ



カエルカエルカエル



続きまして唐突な平日ナイトルーティン記録。



帰る前は、毎日コンビニかおかしやさんでチョコやら飴やら買って自転車で食べて。帰ってからもまずお菓子。ごはんは惣菜多め。凝った料理は作れない。野菜は決まったものしか食べさせないし、毎日タブレット見せちゃうし、寝る時間は22時過ぎ。

でも自分にはこれが正解のルーティンで、最近はいちいち悩んだり怒るのも減りました。


カエルカエルカエル


所謂良い子育て、に引っ張られて、自分がイライラするのが一番良くない。

と気づかせてくれた「しない育児」一部抜粋。


いろんな意見はあると思うけど、少なくとも私はかなり気が楽になった。 著者は12人産んだ助産師さんって、説得力ある~頼りになる~指差し

「こうあるべき」って固定観念って、苦しいし、意味ないもんなぁと。

野菜食べないも個性。5歳、いや小学生になれば食べるようになる。
野菜の栄養が溶け込んだ味噌汁も、栄養十分。豆腐食べりゃたんぱく質ok。
食卓が邪悪な空気になるくらいなら、いっそ無理に野菜を食べさせるのは諦めちゃいましょう。
そんなに慌てなくても、そのうち食べれるようになります。
↑これにめっちゃ救われた民。


就職試験で、オムツ2歳で外れました!って言っても意味ないで。も笑った爆笑

知育もひとりっ子の章も刺さったな…
我が家は夫が「慌てることない、比べない。家族のペースで」という考え方が一貫していて、それにわりと毎回イラついてたんですけど←ひどいw

核心ついてるのはいつも夫の方なんだなー…
いや、足して2で割るくらいがちょうどいい時も…多分ある…グー


カエルカエルカエル


そんな感じで、来週からは、期末週。
仕事、休み休み、焦らずなんとか乗りきろう。
新年度が待っている~!!