(んー。ここ数ヶ月まったく更新してなかった・・・)
常日頃よく思うのですが、バカって得するね。
自分はかなり周りへ気遣い・気配りができる(残念ながらできてしまう)ほうだと思う。
そのせいで逆に気苦労が多い。
相手の目つきでだいたい考えてること、喜怒哀楽がわかってしまうので、
相手の機嫌をとってみたり、なだめてみたり。
そんな傍らで、バカみたいに無神経な会話したり、
自分自分自分!って態度で振舞ってる人を見ると、うらやましくも思う。
常に「自分」が先にくるので、さぞかし毎日居心地がいいだろう。
それを言ったら「相手」はどう思う、その行動をとったら「相手」はどう思う。
んなこた、関係ないんだろうな。
人ってバランスが大事だね。
「自分」と「相手」をバランスよく大事に接したいものです。
できる?
簡単にできないから人生楽しいのかもね。フーン。