50肩の治療、サイレントマニュピレーションのその後ですイヒ

最初のブログはコチラ。


https://ameblo.jp/micmicmic1202/entry-12842376544.html 


コレを行う前には、様々な方の体験談や様々な病院の説明をよく読みました。知識はありました。必ず回復するだろうと満を持して行いました。で、結論から言いますと。

痛い〜笑い泣きまだ全然痛い〜笑い泣き安静時にも夜間時にも痛い〜笑い泣き

マニュピレーションを行った日は、麻酔が切れてから痛み始め。次の日のリハビリでは良くなったような気もしていて。でもその夜から又々眠れなくなりました。痛みで夜中も起きてしまうのです。

可動域は良くなった箇所と全く変わらずに動かない箇所があります。痛みは骨にビーン!ビーン!と来るような痛みが常にあります。ちなみにロキソニンは全然効きません笑い泣き

リハビリの先生も心配して、すぐに先生の診断を入れてくれましたが、何しろカリスマ先生、週2回しか来ないのですえーんすぐに診て頂きたかったけれど、リハビリで超音波をあてたり動かしたりしながら様子をみて、ようやくお待ちかねの先生の診断が先日ありました。聞きたい事が山盛りですよ、何しろ痛過ぎて不安でしたから。

骨にヒビ?ステロイド注射が悪かった?何かの腱を痛めた?色々可能性を考えまして(全てド素人の思考ねー)。

「先生、痛いんです笑い泣き
「そうか」
(色々見て)
「○○は大丈夫。△△も大丈夫。しっかり動かしてるからね、痛みが出るよね。こんな動かし方とかしてみて」
「こんなに痛いのに、動かしても大丈夫ですか?なんだかリハビリ後に余計に痛い気もします」
「まぁね。そしたら三角巾する?」
「日常生活送りにくいです」
「だよね。注射する?」
「もう2回ステロイド打っているから副作用心配ですし、ステロイド後に良くなった気がしません」
「そうか、2回打ってるか。痛み止め、強いの出すね」
「本当に治りますか?大丈夫でしょうか、私の肩。家でのリハビリはどうすれば?」
「痛過ぎたら止めて。」
「マニュピレーション後にはリハビリやらないといけないですよね、その境目が分からなくて。リハビリの先生と相談しながら?」
「そうだね。でもまぁリハビリだね」

と。何だがよく分からない内に診察終わり。聞きたい話の2割位しか聞けなかったし、先生の話も分かりにくい。リハビリやらないで三角巾?安静?やはりリハビリやるの?何だか全然消化不良えーん

ステロイドの注射の回数なんて私が最初に話して、先生頷いて、記録をしている看護師さんが「はい、2回です」と確認するという真顔

思い出しましたよ、あの時の事を。

息子の受験時。幼児教室の先生へのご相談の時のようでした。何を聞いても雲を掴むような返事しか来ず。大丈夫よ〜頑張っているからね〜という答えのみ。答えられない、断言出来ないのは分かりますが、それにしても、と。

その不信感から幼稚園・小学校受験の受験相談をしたい!親身になって話せる場所、人でありたい!と思い始めたのです。あの時と同じ感覚。

今回良かったのは、先生の目をかなりしっかり見ながら話したので、私の不安&疑問の圧(痛いのよ、どうすれば良いのぐすん)は感じて頂けたと思います。私の目を忘れないと思うので、次回の診察でより丁寧に診て頂けるかな、と。

強い痛み止めのお陰で、精神的には少し元気になりました。それも良かった。

50肩ー!!!克服してやるー!!!

下差し下差し下差し

受験相談はコチラから!ご興味がありましたら是非!