ネパール人は基本的にヒンドゥー教(仏教のベースになった宗教)なので牛を敬いますあせる


本国で牛肉を食べることは絶対のご法度。


・・家の夫は普通にマクドナルドとか食べますけどね(^_^;)。


まあ、そんなわけで、ネパール人に好まれて食べられているのがヤギの肉!(´Д`;)

どん。めえ~~。多いっつうの。


夫の友達がどうしてもヤギを食べたくなって、一頭分を丸々買ったそうで、そのおすそ分けをもらいました。


でも!かったい。ものすごく硬いむかっ3時間煮ているけど、まだ硬いドンッ・・ともあれ、後でカレーにします。

今日は急に暑くなりました。温度計は30度。さっきエアコン付けました。気温のせいかわからないけど、ミルクをあんまり飲みません。やせちゃうよ。


かじかじ。気づくとこんなことに・・。そっからミルク出ないよ・・。

お気に入りのかじり物、お尻拭きヽ(;´ω`)ノ


今日は離乳食5日目。昨日からマッシュポテトを食べてます。小さい小さいスプーンで、5回くらいあむあむと食べました。嬉しそうに食べるので、何よりです。

ブログネタ:閻魔の館 参加中

ブログネタにあった閻魔の館ってやってみたけど

結果は、「かろうじていい人、際どかったけど天国行き」。

って、他のこのネタに投稿してるブログいくつか見たら、み~~んな一字一句違わず同じ結果じゃ・・。

こんなのをブログネタに提供してくるアメブロスタッフ、どうなの?

もうちょっとちゃんと仕事すれば?と思ったのでした。

ちなみに、私は天国も地獄もあると思っていません。基本的にどんな宗教も好きじゃないので。

子供の頃、母が誰かに勧誘されるたび色々自分の都合にあう宗教に宗旨替えしては私に強要したので、そのいやな記憶から逃れられない。宗教=胡散臭いみたいな。

そもそも、地獄がある、と言う発想をするところに、愛を感じない。

この世に本当に神様や仏様がいるならば、そして本当に人間を愛しているのなら、皆がいい人になるべく導くべきだし、わざと罠を用意して試したり、思い通りにならなかったからって、ひどい苦しみを与えるなんてもってのほかだ。本当にひどい。

愛は、信じて、与えて、許すことだと、思うのです・・。

昨日、ネパールから夫の弟夫婦が永住目的でやってきました。


オーストラリア永住ビザをもらうにはには色々な方法があるんだけど、政府の発行する「デマンドリスト」に載っている今人材が不足している職業の学校に行って資格をとったり、その職業経験があったりすると、比較的とりやすいです。


弟の奥さんは美容師さんで、デマンドリストに載っている職歴がネパールで長いので、十中八九大丈夫。最初は本国から申し込もうとしたんだけど、何もかも時間がかかって待たされるので、とりあえず、こちらに来てしまってそれから申し込むことに。


ちなみに、ネパールのように比較的貧しい国の人たちは不法滞在の傾向が強いので、観光ビザを取るのも一苦労します。一苦労と言うより、こちらに親戚がなかったら億万長者王冠1でない限り、ほぼ不可能。


弟夫婦は、そもそも観光ビザでは永住ビザが申請できないため、わざわざ美容師の専門学校に入学して学生ビザでやって来ました。


ネパールは中国とインドにはさまれている国で、海がありません。海が見たいと言う二人を連れてセントキルダと言う街からすぐ近くのビーチにやって来ました。写真はセントキルダのメインの通り。カフェやジェラートのお店がこれでもかと並んでいます。

このひげの人が弟。初めて会った時、「兄?」と思った・・。どのカフェも歩道にテーブルを出して、お客さんは外でお茶を飲んでます。後ろはケーキのショーウィンドー。


娘が手を入れようとしているのは、温かいカフェオレ。何故かどのカフェでも、カフェオレを頼むとこの水を入れるようなグラスに入れて持ってきます。・・持つ時熱いんですけど・・。


娘、すっかり飽きてテーブル蹴ってます。


この、足にはまっているアンクレットは魔よけの効果があるからと頂いたんだけど、ずっとつけているのが習慣だって言われてちょっと困ったな、と思っているところ。私は、子供の肌に綿以外のものがずっと触れているのはあまりよくない気がして好きでないのです。自分も、指輪やアクセサリーを長時間つけると痒くなってくるし・・。


どうしようね?


子供にアクセサリー、つけてます?何か問題おきたことありますか?

昨日の夜、お友達が3人で来てくれました。夫婦と、独り者の男子。

3人の写真を撮りそこなったので、もらったぬいぐるみとドキドキ

オーストラリアに来てから出来た日本人のお友達。子供が出来る前は、皆でカラオケで午前まではじけたものでした。今参加できなくなったのがちょっと寂しい。


海外に住んでいると、そもそも数が少ないので、日本人で気のあう友達を作ることは簡単じゃありません。友達になっても、帰っていってしまう人が多いし、自分自身も大学に在学中は英語を伸ばすことの優先順位が高いので、どちらかと言うと他国の人と交流しようとするし。


そんな中で、永住の、気のあう友達はとっても貴重で大切。


仕事が終わった後に、ケンタッキーフライドチキン、お寿司、手作りのぬか漬けとサラダを持って。本当にありがたい。ぬか漬け絶品。何と、チキンを15ピースも・・。食べきらず、冷蔵庫に入っているのですがついつい手が伸びて、ご飯の時間でもないのにさっき食べちゃった・・。おいしいんだけどね、体脂肪が~・。


誰もまだ子供を持っていないので、娘を見ながらなんだか珍しい物を見ているような喜びようをします。


独身男子に抱いてもらおうと、はい、と渡したら、嬉しそうなんだけど、両脇を持ったまま、ぶらーん、としています・・。「お尻を支えてあげると安定するよ」と言ったら「あ、コアラみたいにか」と。・・コアラ・・。


夫婦の方は旦那さん「絶対女の子が欲しい」を連発。何故か可愛い物を見ると顎が出てイノキみたいになってます。奥さんに「顎、顎出てる」と指摘されてて面白かった。


男子、私に質問「やっぱり、愛してます?」


私「う~~ん、理屈じゃないんだよね」


皆「うお~~」


この一言、どうやら皆にとって感慨深かった様子。だって、そうなんです。何か、愛してるとか、愛してないとか、そういう概念を超えちゃってる。誰よりも、何よりも、当然自分も超えて、大切。生きてる限り、多分もう生きていられなくなっても、ずっとずっと、彼女の味方だってわかる。理屈じゃなく、自分の奥の方で何かがそう伝えてくる。


ね。

乳児湿疹が治りかけた頃、肌がだんだんカサカサしてきてしょっちゅう引っ掻くようになった。クリームをつけるようにしたら少しずつ良くなっていったので、乾燥肌かな、と思っていた。


4ヶ月検診で保健婦さんに「これはアトピーだわ。医者には行かなくてもいいけど、とにかく保湿。オムツ替えるたびを目安に保湿剤塗って。体温が上がりすぎると乾くから、薄着でね」と言われた。


で、大きい方のチューブが勧められた保湿クリーム。塗って塗って塗りまくってたら、一週間ほどでつるつるになった。正直、簡単に良くなったから「本当はやっぱりただの乾燥肌・・?」と思っていた。


でも、その後よだれが大量に出るのと指しゃぶりで唾がほっぺにつくことで、また湿疹が出だした。おとといはとうとう真っ赤になってきたので、昨日ようやくお医者さんに行ったら、小さいほうのチューブの薬をくれた。炎症止め。昨日一回つけたけど、目に見えて良くなってきてる。とりあえず安心。


でも、つい近いから行っちゃったけど、お医者さんはベトナム人だったため、英語の喋りがダメダメ・・。医者になる試験に面接も入れて欲しいよ。今度はもっとちゃんと説明をしてくれるお医者さんに行かないといけないな・・。



全然関係ないけど、隣の家からはみ出してきている木にいっぱいのさくらんぼがなってます。ちょっと勝手に取って食べてみたら、水気が足りまくてイマイチだった・・。

最近、食べ物にとても興味を示すようになりました。よだれもものすごく出るし。下の歯も頭が見えてきました。痒いらしくて、何でもかじります。

こうやってかじったのものはびっくりするくらいびしょびしょ・・。服の端とかとかかじられると大惨事。着替えです。


4ヶ月検診に行ったときに離乳食は6ヶ月から、と言われていたんだけど、もう今週の日曜で丸6ヶ月になるからいいかなあ、と。


電気釜に「離乳食用のお粥が一緒に炊ける」と言うガラスのビーカーのような物がもらい物であったので、それを入れて10倍粥を炊いてみました。・・・どうもお粥になっていない。使い方間違えた?とにもかくにも、とりあえずその柔らかく茹だったお米をメッシュでちまちま裏ごし。

ひざに乗せて、小さいスプーンで。


本には「下唇に載せて上唇でとるのをそっと待つ」と。スプーンに少し乗せて恐る恐る。


娘、大興奮、自分から口を寄せてくる。そして、口を大きく開け、ばくっと。・・・びっくりした。


さらに、スプーンを鷲掴む。指しゃぶりをされると大変なので、手と闘いながらもう一回。ばくっ。スプーンしゃぶる。


結局4回くらい食べました。その後口をあけなくなったので、ミルク。


この後、2~5日くらい同じ物、で、また違う物メッシュを2~5日。繰り返して1~2ヵ月後色々食べさせても良くなってくる。アレルギーを見るためと言われました。


明日はちゃんとお粥が炊けてるといいねえ・・。

今日はドライブに行ってきました。

家から東の方へ一時間ほど走るとマウントダンデノンと言う小さい山があります。山自体ほとんどが国立公園でうっそうと茂った雑木林を抜けて走るドライブは気持ちいい。

山の高く見晴らしのいい場所にレストランとビストロがあります。起伏の少ない土地なので高台に上るとすごく遠くまで見渡せます。

まだ景色にあまり興味のない娘は駐車場入り口でもらったパンフレットに夢中。ものすごくいっぱい唾液が出てあっという間にぼろぼろにするので小さくなった紙切れが口に入る前にすかさずとり上げます。



レストランはガラス張りの広い中でバイキングになっていておしゃれなんだけど、ちょっと時間が遅くなったのでビストロの方で遅いお昼をとりました。次回はバイキングに入ってみたい・・。今日は風も強くて肌寒かったのに、外にもお客さんが。本当に景色がいい。

自己主張が強くなってきて長い時間我慢できない娘をあやしながらのお昼。ビストロの中にも大きな窓があって外が見晴らせました。私はハンバーガー、夫はチキンサンド。日本では考えられないくらい大きいんだけど、写真を撮るのを忘れた汗。もったいないからと全部食べたらものすごくお腹いっぱいになりました。


敷地の中に小さなイングリッシュガーデンがあったのでちょっとお散歩。咲きかけのラベンダーがかわいいドキドキ


帰りの車の中で疲れてきて態度のでかい娘。利益の上がっていない会社の社長のようだ・・。


もう帰ります。ではごきげんよう。このサングラスはママのです。


ZZZ。

先週一回だけ寝返りをうったきり、もうやらなくなってしまった。


・・したくないのかな?


代わりといってはなんだけど、今朝早くに仰向けのまま高速移動していた。


ひざを曲げて、伸ばして、頭の方へどんどん進む。・・わが娘ながらちょっと不気味なような・・。


その内、どっかに頭をぶつけてつっかえるんじゃないかと思って見ていたんだけど、意外や意外、目線に何か入るとそこで止まっている。で、どうしていいかわからずにじっと止まっているけど、やがて助けを求めてうなる。


で、方向転換してあげるとまたずりずり。


いつも思うのが、こういう時、少し我慢してほっといた方がいいのかな~?ってこと。


寝返りも、しないのは仰向けにしろうつ伏せにしろ、本人が姿勢が気に入らなくてうなったり、泣いたりしていると私か夫がすかさずひっくり返してあげるからじゃないんだろか?


でも、育児書には「どんどん抱っこしてあげて、甘やかしていい」みたいなことが書いてある。信頼関係ができるからって。


それで、「何でもしてもらえるから、いいや、自分でしなくても」って思うようになっているとしたらかえって本人の可能性を制限してて可愛そうなんじゃ・・?


・・・考えすぎかなあ、まだ5ヵ月半だもんねヽ(;´Д`)ノ

今日は昼間の最高気温が33度でした。


室内気温はそんなに上がらないけど、今、もう夜の十時なのに室温計はまだ27度を示している。



娘も寝苦しそうだ。ちなみに半身にのっかっているのは顔引っかき防止のために手に巻いていたバスタオル。眠くなってくるとなぜか顔を引っ掻く。痒いのかな~?暑そうなので熟睡後はずしました。


この後ベッドに運ぼうと抱っこしたら首と背中があせでじっとり。


すっごく迷うのが、いったい何度でクーラーつけてあげるべき?ってこと。


人によっては汗をかかせるのは敏感肌の子には良くない、って言う。でも、いつもクーラーにさらされていると体温調節がうまく出来ない弱い子になる、って言う話も聞く。


大人が我慢できるうちだったら、大丈夫かな~?自分も、同じ気温でも我慢できる時とできない時があるんだよねえ・・。

ブログネタ:あなたの周りの「おねだり女王」

クチコミ番付参加中

夫の友達に、ジゴロ(26歳)がいる。

別に、本人が「どうも~、ジゴロです」とか言ってる訳じゃあないけど、彼はもっぱらその時々付き合っている女の人からもらったお金で生活している。

すごいのは、彼が「くれ」と言うわけではなく、女の人のほうが勝手にジャブジャブ彼に物やお金をあげるのだ。

今現在付き合っている彼女が今までで一番お金持ちで、彼のために買ったものは

スカイライン(車)
犬(シェパード)
ほとんどの日用品と毎日の食べ物

その他に毎週お小遣いと言って何万かあげて彼女の家に住まわせている。

・・・囲われているともいう(-""-;)。

今、ジゴロ君は「自分の家買いたい」とかおっしゃっているとかいないとか。そして、彼女は「一部助けてあげてもいいわよ」と言っているらしい。

この、ジゴロ君は別にかっこいいわけでもなく、背も普通、頭脳はちょっと(-з-)・・な人。インドが出身でお家は地元ではまあまあリッチ。いまだに仕送りももらっているらしい・。

まあ、あんまり苦労したことないから、何でももらうことに違和感がないのでしょう・・。

どの女性との関係も、彼のナンパから始まる。彼はものすごい強引で、その場で気に入るとその日の内に一気に家まで押しかけ(警察に通報されない限り)、その女性を誉めそやし、ちやほやし、キスとハグの嵐。ここでは、彼は何の計算もなく、そうしたいからやっている。

が、一ヶ月くらいそうした後「ちょっと飽きたな・・」と言う態度になり少しずつ寄り付かなくなる。そりゃあそうだ。本当の愛情なんてそんな簡単に芽生えない。単なる新鮮でよかった、というだけなんだから。

ここで、今度は彼のちやほや攻撃にめろめろになってしまっている女性達のほうが彼を何とか引きとめようと手を尽くしだす。第一、向こうから来て受け入れたのに、簡単に捨てられるのはプライドが許しませんよ。その手の中に、プレゼントやお金があるわけだ。

彼は自分では意識しないうちに、人間の心理をついた見事な戦略を使っている。

・・あくまでジゴロとしてだけね・・。

結局、今の彼は籠の鳥だ。夫に対しても時々今の生活への不安を口にするようだけど、あんなに簡単でいい生活を手にしてしまったら自分から抜け出すことはとても難しい。かと言って、今の生活に何の未来もあるわけじゃあない。彼女に切られてしまったら、彼には何にも残らないし、仕事もキャリアもない。

もう、本当にプロのジゴロになるしかないのかもね( ̄_ ̄ i)・・。