“伝え方で人生とビジネスを動かす”
伝え方ブランドプロデューサーのミックです。
このシリーズでは、
私がこれまでに乗り越えてきた
「伝え方で人生が変わった30の壁」
を綴っています。
今日のテーマは
スクールを始めたはずなのに、
なぜか“売れない先生”になってしまった話です。
司会者の育成を始めて数年
あるとき、私の元に増えはじめたのは、
司会を目指す方だけではありませんでした。
「ビジネスで結果を出したいんです」
「伝え方を変えて、もっと影響力を持ちたい」
そんなふうに、
40代のキャリア女性たちが
話し方を学びに来てくれるようになったのです。
私は思いました。
「これからの時代、“伝える力”はすべての人に必要だ」
そう確信して、
新たに立ち上げたのが、
話し方スクール。
まずは手軽に参加できるよう、
体験セミナーを3,000円で開催することに。
すると、
想像以上の反響がありました。
なんと、
毎回30人以上が参加。
セミナーは毎回、大盛り上がり!
✔ 「先生の話に感動しました」
✔ 「目からウロコでした」
✔ 「また次回も参加したいです!」
そんな声もたくさん届きました。
…でも
なぜか、そこから“本命の講座”が売れなかったんです。
体験セミナーには人が集まる。
満足度も高い。
でも、申込にはつながらない。
なぜ?
私は何度も自問自答しました。
✔ もっとスライドをきれいにしようか
✔ 話し方をさらに変えてみようか
✔ 価格が高いのかも…?
でも、どれもしっくりこない。
そしてあるとき、ふと思いました。
私は、「いいセミナーをやる人」にはなれても、
「人生を変える本気の講座を届ける人」にはなっていなかったことに。
お客様は、セミナーを聞いて
「よかったです」「楽しかったです」で終わっていた。
つまり、
“気づき”で終わって、“行動”につながっていなかった。
その原因は、私の“伝え方”にありました。
✔ なぜこの講座が必要なのか
✔ どんな変化が起きるのか
✔ その変化がなぜ今のあなたに必要なのか
それを、ちゃんと言葉で伝えられていなかったんです。
講師として話すことに慣れすぎて、
“売らない変な優しさ”が、
逆にお客様の未来を止めていたかもしれない。
私はそこから、
体験セミナーの構成を根本から見直しました。
「気づき」ではなく「決断」が生まれるセミナーへ。
すると、少しずつ変わっていったのです。
「次、受講したいです」
「私、変わりたいって気づきました」
「この先生にお願いしたい」
そう言ってくださる方が、確実に増えていきました。
今、あなたが
“人は集まるけど、売れない”
そんな壁にぶつかっているとしたら
それは、商品ではなく、
伝え方が変われば動き出すサインかもしれません。
「安くて、いい人」で終わらないで。
あなたの言葉には、
人の人生を動かす力がある。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました✨
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