“伝え方で人生とビジネスを動かす”
伝え方ブランドプロデューサーのミックです。
◆最近の私:スタバの“好きになっちゃう”神対応◆
先日、スタバでパソコン作業をしていたときのこと。
資料作成に集中していたら、手がカップに当たってしまって、
まさかのドリンクを盛大にこぼしてしまいました…!
一瞬、青ざめて、スタッフさんにすぐ伝えたところ
「すぐ拭きますね!パソコン大丈夫ですか?」
と優しい言葉とともに、テキパキと対応してくれて、
なんと、新しいドリンクまで
「よかったらこちらどうぞ」と差し出してくれて…
いや、
好きになっちゃいますよね、こういうの。笑
もちろん、マニュアルや教育が
しっかりしているのだと思いますが、
なにより感動したのは、
“言葉の選び方”と“タイミング”の絶妙さ。
あの一言で、
「ああ、また来よう」って思えるんですよね。
◆ここからが本題です◆
“世界観”は、言葉でつくれる。
これは私が講座でもよくお話ししている大切な考え方です。
たとえばSNSやブログでも、
話す内容や商品は同じなのに、
「なぜか惹かれる人」と「なんだか届かない人」がいる。
その違いは、言葉の“選び方”にあるんです。
あなたの世界観をつくる
「言葉の選び方」改革 3ステップ
ではここで、
“あなたらしい世界観”を言葉でつくっていくための
【3ステップ】をご紹介します。
① どんな言葉を「選ばない」かを決める
実はこれが第一歩。
・ありきたりな言い回し
・誰かの真似
・正しすぎる説明口調
…そういった“誰のものでもある言葉”を手放すことで、
あなただけの言葉が立ち上がってきます。
世界観って、
“何を語るか”ではなく
“どんな言葉を使うか”で伝わるものなんです。
② あなたの「美意識」を言葉に乗せる
「どんな言葉に心がときめくか」
「どんな言い回しが“自分らしい”と感じるか」
たとえば、
「学びが多かった」ではなく
「心が動いた一言があった」
「よかった」ではなく
「涙が出そうになった」など。
あなたの美意識が宿る言葉は、
自然と“世界観”を伝えてくれます。
③ 一貫性のある言葉を持つ
あなたが届けたい世界観は、
SNS・ブログ・リアルでの
会話すべてにおいて、
統一された言葉で伝わっているでしょうか?
言葉が変わるたびに印象がブレると、
どれだけ素敵な想いがあっても伝わりません。
だからこそ、
「私はこういう世界観で生きている」
という一貫性のある“言葉の型”を持つことが大切。
あなたの世界観は、言葉でつくれる。
商品も肩書きも過去の実績も、
もちろん大事です。
でも最終的に人の心を動かすのは、
“あなたが何をどう語るか”
つまり、“言葉”の力。
言葉は、
「情報」ではなく
「信頼」や「魅力」になる時代。
だからこそ、
あなたの内側にある想いや美意識を、
ちゃんと“伝わる言葉”にしていきましょう。
世界観は、言葉でつくれます。
そしてその言葉は、
あなたの人生を導く“旗”になります。
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