最近は毎日お魚食べてるんです。

体質改善ダイエットで青魚を食べるようにしてて

大根おろしたっぷり乗せて食べるのにどハマり!


大根おろしには、アミラーゼとリパーゼという

成分が含まれてますが、

アミラーゼはでんぷんをリパーゼは脂肪を

分解し消化する酵素になります。


これらの消化酵素が代謝をサポートすることで、

ダイエットに良いですし、

食物繊維も豊富なので胃腸の働きをよくしてくれたり

コレステロール値の低下などが期待できるので

ぜひ食べて欲しいです💓



はい、さて昨日の続き。


ダイエットを成功させる

『20』のコツ


1:体重計に毎日乗る

2:しっかり寝る!睡眠時間の確保

3:体を冷やさない

4:食べたものを記録する

5:夕食の時間を早めにする

6:寝る3時間前までに食事を終わらせる

7:塩分を減らす

8:砂糖を極力取らない

9:カロリーのある飲み物は飲まない

10:お腹が空いている時に買い物に行かない

11:野菜や汁物から先に食べる

12:夜は主食を控えめにする

13:ゆっくりご飯を食べる

14:テレビやスマホを見ながら食事をしない

15:日常生活で活動量を増やす

16:たまにご褒美を作る

17:体重に一喜一憂しない

18:ダイエットを始める際にはまず「目的」を明確にしておく

19:小さなことを継続する

20:自分を褒める癖をつける

 


今回は11〜20までを詳しく載せていきますね。



11 野菜や汁物から先に食べる


食事をする際の順番に気を付けるだけで、

ダイエットの効果が出ることもあります。

 

野菜から先に食べる「ベジタブルファースト」。

 

ベジタブルファーストのメリットは、

血糖値の急上昇を抑えられること

 

血糖値が上昇すると、

インスリンと呼ばれるホルモンが過剰に分泌され、

脂肪を溜め込みやすくなってしまうのです。

 

野菜に含まれる食物繊維には

糖の消化や吸収のスピードを遅らせて

血糖値の上昇を防ぐ効果があります。

 

 

 

12 夜は主食を控えめにする

みんな大好き!ラーメン!

パンにパスタ!

そして白米。

 

炭水化物は満足感があるし

本当に美味しいですよね。

 

しかし、麺類やパンなどの小麦類を食べ過ぎていると、

脂肪燃焼に辿り着かずいつまでたっても

痩せることができません。

 

「夜ごはんだけお米の量を減らす」など、

ルールを決めて糖質の量を調整!減らしてみましょう。

 

また、炭水化物を食べる場合は、

小麦よりも腹もちの良いご飯の方がおすすめ。

さらに白米よりも玄米や雑穀を

混ぜると栄養満点、そしてヘルシーさがUP!

 

 

 

13 ゆっくりご飯を食べる

よく噛んでゆっくりご飯を食べることで、

満腹中枢が刺激されて

少量の食事でも満足できるようになっていきます。

 

1口当たり20〜30回程度は

かみながら食べる習慣を身につけると、

ダイエットの効果が出やすくなりますよ。

 

 

14 テレビやスマホを見ながら食事をしない

「ながら食べ」は食べることへの意識が低下するため、

「食べた」という実感が得られにくく、

満腹になりづらくなります。

 

満足感や満腹感が得られないと、

腹八分目を超えて

食べ続けることが習慣化してしまうので、

食べ過ぎによる肥満につながってしまいます。

 

15 日常生活で活動量を増やす

 普段の生活の中でも、活動量を増やす

チャンスはたくさんあります。

 

スポーツジムに通ったりしなくても、

運動量を増やすことはできます!

 

たとえば、家事を積極的にこなす

クイックルワイパーでの拭き掃除を

て拭き掃除に変えてみたり

 

エスカレーターやエレベータを使わない、

階段を使うようにするなど

日頃の習慣を少しだけ変えてみましょう。

 

なんでもコツコツと続けること

そこまで大きな労力をかけずとも、

自然に体重が減っていくかもしれません。

 

 

16 たまにご褒美を作る

「あれを食べてはいけない」

「運動をしなければいけない」など、

ついついダイエットとなると

制限をしていまいがち。

 

でも!!我慢ばかりしていては

ストレスが溜まり、すぐに挫折してしまいます。

 

たまには頑張った自分へご褒美の日を作ることも

すごく大事です。

 

「大好きなスイーツを食べる」

「ラーメンを食べる」

「飲み会に参加する」など、

たまにはご褒美DAYを作ってあげることで、

ストレスを溜めることなく、

挫折せずにダイエットを続けていくことができますよ。

 

17 体重に一喜一憂しない

徐々に体重が減るのが理想ですが、

どうしても停滞期など、

頑張っても体重が減らないときがあります。

 

特に女性は、生理前からむくみがちになり、

体重の変動がなくなる場合が多いようです。

 

でも、それは一時的なもの。

 

徐々に体重は減っていきます。

思うような体重変化がなくても、

一喜一憂しないことが本当に大切です。

 

ダイエットには波があることを

理解しておきましょうね!

継続こそがダイエット成功への近道です。

 

 

18 ダイエットを始める際にはまず「目的」を明確にしておく


ダイエットはストレスが貯まりやすく、

結果がすぐに出るとは限らないため、

途中で挫折してしまうケースも少なくありません。

 

漠然と「痩せたい」と願っているだけでは、

モチベーションが維持できず、

挫折する可能性が高くなってしまうでしょう。

 

ダイエットを始める際にはまず「目的」を

明確にしておくことが大切です。

 

例えば、夏に着たい洋服があるや

結婚式に向けて体重を落したいといった、

「体重を落とす」ことだけではなく、

そこから深掘りして

「なぜ体重を落としたいのか」を

考えてみましょう。

 

痩せたらやりたいことや

痩せたらどんな変化があるのか、

などポジティブな想像をしながら取り組むことで、

ダイエットは格段に続きやすくなるはずです。

 

19 小さなことを継続する

 

ダイエットするとなると、ついついあれもこれもと

頑張りすぎてしまいがち。

ですがずっと継続できなければ意味がありません。

 

毎日の積み重ねこそ!!

成功のへの道です。

 

無理をせず小さなことから

コツコツ継続していきましょう。

 

 

20 自分を褒める癖をつける

 

どんな小さなことでもピックアップする。

小さなことでも大丈夫ですので、

ダイエットにおいての自分の行動など

少しでもできたことをピックアップして

褒めるようにしましょう。

 

例えば、「今日は3食自炊できた」など

それだけでもすごいことなんです。

できて当たり前ではなくて

できた自分がすごい!頑張っている!と

しっかりと注目して褒めるようにしましょう。

 

そうすることで

自己肯定感があがる

 

自分を褒めるとだんだんと

自分に自信をつけることができるので、

自己肯定感が上がります。

 

高い自己肯定感は幸せな人生を歩むための

重要な要素の1つであり、決断力も高めてくれるので、

自己肯定感が低いと思っている方は

特に積極的に自分を褒めるようにしていきましょう。

 

どんな些細なことでも構わないので

自分の行動や思考を褒めて、

前向きな人生を歩めるようにしましょう。






#ダイエット#40代からのダイエット

#食べて痩せるダイエット

#ダイエットコーチ

#食べて痩せる