今週、鼻水が止まらず咳もでていた息子。

今日ついに熱が出て保育園をお休みした。



こんな日に限って仕事が大詰めチーンチーン

今日の夕方に対面ミーティング、しかもそこで使う資料作成がまだ途中爆弾爆弾

終わってる。



夫にも在宅に切り替えてもらい、午前中は私が見ながら仕事する代わりに出社させてもらうことにした。



37.8℃くらいだと登園できないのに、けっこういつもと変わらず動き回るという…



本来なら隣に自分も寝て、休むよう促さなきゃいけないのだろうけど…


録画のEテレ、トイ・ストーリーを連続視聴し、

話しかけてくる息子に相づちを打ちながら

私はPCにかじりつき。


午前中の参加必須にされていたWebセミナーとかもう聞いてねぇ!

録画されていたから後日ちゃんと見よう。



私たちが寝させるモードじゃないから、15時近くまでお昼寝もせず。

出社する時、抱っこをせがんできたり、甘えたい様子だった。たぶん眠さも限界だろうし。



何回も「ごめんね、ちゃんと帰ってくるからね」と言うと泣いたりせず、玄関で立ち止まってじっとこちらを見つめていた。



少し前なら泣いてしがみついたりしてたよな。

我慢を覚えてしまったのか…

諦めを覚えてしまったのか…



ドアが閉まる直前まで見ていた、ちょこんと佇む息子の姿を思い出すと悲しくなる。

夕方から母が来ているから、今は楽しく過ごしていると思うけど…



今、息子が感じる寂しさって覚えてるのかな、後々影響あるもんなんかな、とか気になる。

今日の夜、たまたまテレビをつけたらNHKで

昭和の歌を現代の歌手がうたっていた。



中島みゆき様の「化粧」をエレカシの宮本さんが歌ってた!!


最高キラキラ

宮本氏は何を歌っても彼の味がでる。



そして選曲も。

中島みゆきというと、「糸」と「時代」ばかり歌われがちだけどもっといい曲ある!



学生時代、就活で病んでいた頃帰り道になぜか「ファイト!」を聴いてから、みゆき様のとりこ。

働きだしてからも辛い時はこの曲を聴いた気がする。



“光ってるのは傷ついて はがれかけた鱗が揺れるから

いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね”


この歌詞が沁みる。



子育てが始まってからはすっかり聴くことがなくなっていたな。



近ごろは、息子が謎にドはまりしている

「赤鬼と青鬼のタンゴ」と「大きな栗の木の下で」「バナナのおやこ」を録画で見まくり笑い泣き



聴きすぎて何の楽器で伴奏しているのか、とか伴奏のメロディーを追うのが楽しくなってきた。



特に「大きな栗の木の下で」に使われている楽器が気になるのだけど、聞き分けできるほど音楽に詳しくないからわからない笑い泣き



どうでもいいことで、息子の前で言い争うのをやめたい。



昨日は、ピザにのせるバジルをプランターから取ってきてと言ったら


夫「何枚くらい?」


私「何枚でもいいよ。ピザ全体に行き渡るくらい。」


夫「だから、それって何枚くらいなの」


私「そんなのわからないよ。このピザの大きさ見て適当に取ってきたらいいやん。」



これ以降もくだらない攻防をし、もうバジルなしでいいやと焼き始めたところで持ってきた。


「金曜に水あげてって言ったのに忘れてるのが悲しいわ。今日、僕が水あげたけどバジルがカラッカラだったわ!」

という捨て台詞を残して。



その場は言い返すのを我慢したが、


元々金曜は忙しいと言ってたし、始業時間すぎても息子の出発準備手伝ってたんやから嫌味言うなよ。

毎日何回起こしても7時20分まで寝て、トイレに10分こもる時間があるならあんたがあげてもいいんじゃなないの。



という思いが抑えきれず、テーブルについて食べ始める前に一言言ったらまた言い合いに。


夫「わかった、もういいよ!」


すぐ大きい声出すなよ。




息子を見たらぽかん顔で夫の顔を見ている。

いつもおしゃべりなのに静かになってかわいそうショボーン

私が言わなきゃよかったんだけどね。



最悪の空気の中、息子が自分のマグを持ち


「かんぱーい生ビール!



と言ったえーんえーんえーんえーん



なんて健気な。気を遣わせてごめんえーんえーん

息子は仲を取り持とうとか、そこまで考えたのかわからないけれど、タイミングがバッチリだった。



ほんとくだらん争いやめたい。

息子のためと思って、次は我慢だなショボーン




って書いてたそばから本日も言い合い。

いろいろ放棄して、部屋に逃げてカギかけたから。


息子をだっこしながらだったし、モロ悪影響。

息子が体を私の方に預けてきた時に、もうかわいそうだと思ってやめた。



あー明日も忙しいのに、気分がスッキリしないままだしワクチン接種した腕が痛いしDASH!




Googleフォトに出てきた1年前の息子に癒される。

小さいーほっぺかわいいー照れ

そして、横で寝ている息子のほっぺをさわる。


はぁー今週も疲れた。来週も疲れる。
こんなんで1ヶ月あっという間。
気づいたらすぐ年末だわ爆弾


今日の夜、びっくりしたことが。


プレゼントの包装紙に息子の好きな乗り物のイラストがたくさん載っていて、これ2枚ずつ切ってカードにしたら神経衰弱みたいな遊びできるんじゃない?と思いとっていて。

明日休みのテンションでようやく切り刻んだ。



切り方きったねーー爆弾爆弾
ちゃんとした人なら、全部同じ形に切って厚紙と合わせてカードにするよね。
カードにする気力はなかった。ただの紙。


息子に切ったものから「これとこれが一緒だよー」とか言いながら渡して、息子は紙を並べていたのだけど


「いーち、にーい、さーん」と数を数えてたポーン!

6は怪しかったけど、7~10は1人で言っていた。


思わず「え!○○ちゃん数、数えられるの!?」と何回か聞いてしまった。
それについての返答はなかったけれども。


どこで数の順番を覚えたのか本当に謎。
100均の数字マグネットで数字を読み上げることはあったけど、いつもランダムで順番どおりに言ったことはほとんどなかった気がする。


またもや保育園効果なのか。
まさかエレベーターのボタン見て覚えるなんてことないよな。


数字の形と読みはわかってきたのかもしれないけど、どの状態を2と言うのか概念的なことは多分まだわかってないよな。

私は小5くらいから算数、その後も数学が嫌いで、苦手意識が拭えないままだったから、息子は嫌いにはならないよう数に慣れてもらえたらと思う。


夫が一応理系だったからなんとかなってほしい笑い泣き

最近のお散歩中、立て続けにうれしいことがキラキラ




なんと息子、大の憧れの消防車に乗ってしまった!



運転席に頭だけ見える。笑
大きいし、ボディピカピカでかっこいいーーキラキラ



消防署の前を通る時、だっこで敷地外から消防車と救急車を見ていたら、
整備中の消防士さんが気づき近くでどうぞ、と中に入れてくれた!


それだけでもうれしいのに、運転席に乗せてくれた。

一般人なんて絶対入れない場所だと思っていたから、びっくり&感動。



息子は緊張ぎみであるものの、照れた笑顔でとてもうれしそうラブ


「消防車大好きなんですー!ありがとうございます」と言いながら私は写真撮影。


たぶん若い消防士さんなのに、遠くの私たちに気づいて仕事中に相手してくれて、本当に優しい。

うれしかった。




別日にはガソリンスタンドで給油中のパトカーを見つけ、息子をだっこして見ていた。



初めはじっと見ていた息子も

「うわぁーー爆笑」と声をあげながら指をさす。


すると、私たちに気づいたのか赤色灯を何回もキラキラさせてくれた!

さらには、赤色灯を上げ下げしてくれて。


私たちには見えなかったけど、夫から手も振ってくれていたと聞いた。




市民のヒーローめっちゃ優しいやん!

こどもの憧れの眼差しをうれしいと思ってくれているのかな。


消防車もパトカーも憧れの車だもんねー息子にとったらヒーローだわ。

今は「消防車、かじ」とは言うものの、どんな仕事をする人たちなのかはそこまでわかっていないと思うけれど、いつか理解してくれたらいいな。



私は警察24時大好きで、元々警察好きやけどますますファンになった笑い泣き