5.22 あれから1年 | 潰瘍性大腸炎の娘との日々

潰瘍性大腸炎の娘との日々

2020.5月。14歳娘の潰瘍性大腸炎が発覚。
そのまま入院、難病宣告!親目線での記録になりますが、病気の経過記録治療方針、などを中心に日記がてら記載しようと思います。

いつも読んでくださりありがとうございます照れ


今までは、娘の病気の発症から現在までの思い出し記録でした音譜音譜


ブログを書き始めてから、今日5/22までに全部思い出し記録を書き終えようと笑い泣き笑い泣き計画立ててましたニヤリ

↓↓↓

なんて大袈裟な笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なぜこの日かというとあせるあせる娘が私に初めて下血報告した日なんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この日から、生活は激変しましたショボーン


思いもしなかった大量下血報告ガーンからの難病宣告もやもや入院、転院などなどアセアセアセアセ大変な事はホントにホントにたくさんありましたアセアセアセアセガーン


どうしたらいいかわからなくて、泣くこともありました笑い泣き笑い泣き


1年前の私は、まさか自分の娘が病気になるなんてギザギザ1ミリも思っていなかったです笑い泣き


病気でそれも難病で治りませんダウン難病申請してくださいと言われたときは先の見えない真っ暗なトンネルにいる気分でしたダウンダウン


あれから1年後の今日照れ


確かに娘は難病なので、治ってはいませんアセアセ


治療も順調に行かなくて、あたふたしたり悩んだときもありましたアセアセ


でも、1年前に思ってた未来よりもかなり良い明るい未来だと思っています🤗🤗


健康な子供と違い💦バイオ製剤は使っているし、💊も毎日飲まなければなりませんDASH!


でも、ほぼ普通に?娘は楽しくJK生活を楽しんでいるようですラブラブ


運動の制限も今のところは特にないので、部活もバドミントン部に入り音譜走り込みキツイダウンダウンと文句を言いながらも元気に頑張ってますゲラゲラ


今も少し貧血気味ですが、1年前のように顔色も悪くないし笑い泣き


治療途中の薬の副作用で抜けた髪の毛も今じゃほぼ元通りニヤリ発病前のように多毛に戻りましたニヤリ


今は伸び途中の、アホ毛に悪戦苦闘してますもやもや


そして1年前に入院の為に申請した限度額認定証も期限切れの為返却手続きしましたニヤリ


発病してから申請した小児慢性も更新の手続きの書類が来ましたびっくり


1年ってホントにあっという間ですルンルン


もう1年、まだまだ1年笑い泣き


今体調が良くても、何か些細なきっかけで急に悪くなることもある事ももやもや娘の病気をキッカケに始めたSNSから学んでいます笑い泣き笑い泣き


私は本来の性格は何事もplus思考に考える人です照れ


ただ…この1年は色々と凹みがちでしたがショボーン最近またplus思考な自分が戻って来てる気がしますラブ


病気がきっかけで、SNSをはじめ色々な方と知り合えて分からないことを教えてもらったり、支えてもらったこともよかったことのひとつだし照れ


病気が無ければ、反抗期の娘とお風呂に一緒に入ることもなかっただろーし爆笑


長く同じ病気患ってる方からしたら、は?大変なのはまだまだこれからだよねダウンダウンと思われるかもしれないです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ただ、今現在病気のないお友達とほぼ同じ事を出来てる娘をより長くその状態を保てるようにウインク支えてあげるのが今の私の役目かなぁ〜と思って笑い泣き笑い泣き


相変わらずチーン言うことは聞かなくショックやりたい放題の娘ちゃん……ですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いつか終わるはず??笑い泣き笑い泣きの反抗期が終わった時ニヤリ少しは感謝してくれるかなぁ笑い泣き笑い泣き


ちなみに…今現在もヒュミラ続行中OK💉


現在13回目の接種終了です💉


体調不良の時の2週間は長くて、長くて接種日まで指折り数えてましたが😓💦体調がいいと2週間はあっという間です照れ


接種を忘れないようにカレンダーアプリで管理してます🗓


貧血は少しあるけどもやもや体調はすこぶる元気ニヤリ

食べ物も、ほぼ何食べても平気照れ


でも、娘も色々経験してアセアセ学習したのか笑い泣き笑い泣き自分なりに調整してるようです拍手拍手


(*-ω-)(-ω-*)ウンウンルンルン長く付き合う病気だもん。

自分で色々考えて行動できるようにしないとね〜ニヤリ


主治医の先生がいうには、最近UCやCDのような炎症性疾患の患者さんが増えてるそうダウンダウンなので色々な薬の研究も今までより進むと思うよOKといってましたラブラブラブ


願わくば…完治するお薬💊できるといいなぁキラキラキラキラキラキラ


これからは、リアルタイムで治療経過や出来事などをブログで書いていく予定です照れ


よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️