シドのライブ感想やら何やら… | アジュンマの妄想日記

アジュンマの妄想日記

mickyママの50代のシドファンのためのブログ

この前のライブへ行ったことは書いたけど、感想というか最近思うことを少し…

私がシドを娘に教えてもらいライブに行くようになったのが2012年のM&Wのプレツアーからだからまだ6年なんだけど、だから歴史としては浅いくせに何言ってるんやって言われるかもしれないけど。

最初のツアーには何も不安など感じず、楽しくて感動で終わってた気がする。
それが変わって来たのが10周年アニバーサリーの野外ライブ(参戦したのは宮城)からかなあ。何だか激ヤセ?したマオくんは、体調が悪く前日熱を出したとかで声が出てない感じで。
本人もその後からツライ時期が続いていたらしかったが、その頃自分を鼓舞させようと作った(と思われる)ANNIVERSARYとかで復活したのかなあなんて思ってたら、ライブが少なくなってしまい(>_<)
その頃にもがいていたであろう気持ちを込めた「漂流」は何だかとても泣ける曲となってしまった。

昨年久々にライブがあると武道館2デイズが当たったので心配ながらも出かけた。この時はマオくんの喉も少し良くなったようで、感動のうちにNOMADのツアーが始まる。これもラストの札幌は感動でシドの復活、マオくんの喉の復活を感じさせるものであった。

ところが、お正月のTBSだったかの放送ではあれ?って感じに。また喉の調子が悪い?せっかく全国の皆さんに見てもらってるのになあなんてまた心配の日々。

そして、今回の15周年のツアーは?
私はこの札幌が初めてだったのだけど、娘が大阪と名古屋に参戦してて、「全然声出てなくて、アンコールも一曲だけだった(>_<)」と連絡を受けていた。今まで行ったライブの中で一番最悪であったと。多分今出来る最善を尽くしたのであろうことは理解出来る。しかし、そのライブしか行けないファンだっているのだからやはりガッカリしたり心配したりだったに違いない。
ライブでボーカルの心配をしながら、今日は大丈夫?なんて思うのは間違いかもしれないが、今はそう感じてしまう。

今回の札幌も、最初の数曲は大丈夫そうだと思ってたけど、途中からやっぱり何となく喉の調子が良くなさそうで。
ファン歴浅いくせに何言ってんじゃと思う人もいるかもしれないけど、一番最初に行ったあの頃の声には多分もう戻れないのかなあと思ったり。
でも、戻れなくても新しいものが手に入るかもしれないし、人間は進化するからまた新しいマオくんの声が聴けるかもしれないし。
今はそんな気持ちでライブを楽しみたいかな。
シドは私と娘を繋ぐ大事な存在だから。
次の追加公演ではどうかしら?心配しないで聴けるといいな(^o^)