With Wanko ~犬との生活~ -71ページ目

With Wanko ~犬との生活~

いつも傍には犬がいる。二人三脚ならぬ一人一匹六脚の、のんびり・まったり・のほほんLife。
手作りご飯&手作りお菓子。「簡単・手間抜き・安心安全」をモットーに、さぁLet's Try!!

 2歳と5ケ月に1週間足らずの、息子 ミッキー君 (ヨークシャーテリア ♂)
朝、晩の ご飯ゴハン と お散歩犬  笛付きオモチャボール が嬉しくて、
今日も元気に (ゴン太に?) 楽しんでおります。

息子の元気が嬉しくて、愛おしくてたまりません(*^▽^*)
母親の私の口癖は
「ゴン太しても良いから、病気しないでね」
かなりアマちゃん母ちゃんです(;^ω^A

そんな言葉をかけながら息子を見ていると…。 

「オヤ?」

左脇腹にニキビ様のデキモノが… (°Д°;≡°Д°;)

数日前から、時々カキカキしているので気にはしてたんです。
毎日、観察してたんだけれど、ついに出てきましたか…。

実は息子、昨年も 春先から初夏にかけて 同じ症状が出たんです。
おチン○ンの周りに増えちゃったんで、オシッコがしにくくなったりしたら大変だと思い
動物病院に行きました。

先生の診断は 「膿皮炎」  

息子、飲み薬は苦手なので、抗生物質の注射を1本。
それで様子をみる事になりました。

「薬」 やっぱり凄い効果ですよね。
翌日から、デキモノ、少しずつとは言え、目に見えて減ってきましたもん。

しかーし、毎年毎回、そもそも、こう言う症状が出るって事はあまり宜しくないのでは?
春めいてきて、暖かくなってくると 皮膚疾患、皮膚症状が出て来る子
少なくないとか。

寒ーい時季に内に溜め込んだ身体に不必要な物が
       体表に出てきているという
あるそうで。
                                                                                      ↑ この  は 重要です。

要らない物なら捨てた(出した)方がスッキリするはず。
溜め込んじゃった事は良くないかもなんだけれど、
出せる力があるって事は悪い事ではないはずで。

薬が全て悪いとは思わないけれど、極力使いたくはないし。
例えば、命に関わる症状が出ていたら (喘息発作とか、激しい痛みとか) 
まずは症状を緩和しないと先には進めないし、

でもでも 症状が消えたイコール治った訳ではない訳で。

皮膚疾患といえども、眠れない程痒いようなら問題だけれども
息子、毎日いつものように爆睡ウトウト。 してる し。

なので、今の所、病院には行かずに耐えて貰っています。

患部を清潔に保う様 に心がけ、
ご飯をチョッピリ減らす事で体調改善にエネルキ゜ーを回す様にして、
お散歩でしっかり運動することで代謝アップUP を心がけています。

症状はと言うと、3個治って2個出来た…。

悪化はしてません。

一時期程、痒がる様子もありません。

緩やかではあるものの治る方向に向いていると思います。
もう暫く冷静に経過観察なのです。

 ← ランキング参加しています。応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村