認定講師さんでも満足できる1デイを。 | 石川・金沢 アイシングクッキー販売 Little Sugar リトルシュガー
Little Sugarの西田はるみです。


北陸初!桔梗理事とのJSA交流会についてはこちら

西尾暁子先生の「事業主の最初の一歩」&「開業届と記帳のイロハ」はこちら


今日はもう新幹線の中です。
全て日帰りですが、日曜、木曜と東京通いが続きます(^^)


今朝は珍しく出発の時になって次男が大泣き。なんとかなだめすかして、大急ぎで駅へ。座席に滑りこんだと同時に発車しました^^;


今日は早くお迎え行きます(^^)



さて。
昨日は認定講師さんばかりのベビーレッスンでした。皆さん私の卒業生さんではないですが、ランチ会にご参加いただいたので、和気あいあいと作業は進みました。

{1682982A-C0B9-462E-9366-AB25C6B831DD:01}


それぞれが既にレッスンや認定講座をされてる方ばかりなので、何か新しい学びやポイント、コツをお伝えできれば…と通常の1デイよりも、さらに突っ込んだ内容でさせていただきました。


こちらのセットは薔薇模様がメインですが、いたるところにドットを多用してます。絞りにも、wet on wetにも。


絞りのドットではとにかくコロンと丸~く絞る。もちろん、筆でちょこちょこ修正しません。


それにはアイシングクリームの固さとクリームの出し方、クリームの切り方がポイントです。


アイシングを始めて間もない頃は一つ一つ筆で撫でたりしてましたが、もともとドットを多用したデザインが多いうえに、さらにオーダーで100枚以上になると、筆修正がかなりのストレスでした。


こちらのやり方に変えてから、ストレスなく絞りたいだけドットができます。


そしてもう一つはwet on wetのドット。こちらは均等に配置するコツと、捨てクリームのこと、そして可愛い極小ドットの落とし方について、デモと説明をさせていただきました。


ドットといえども、なんとも奥深いです。そういえば、私、エンブロもドットでするんだった^^;


レッスン後は情報交換や質問タイム。急遽、キルティングのデモも!


フォローアップやスキルアップレッスンではない単なる1デイレッスンでも認定講師さんが満足できる内容をさらに充実させたいと思いました。


昨日ご参加の皆さん。



これからのアイシングに活かしていただけたら、嬉しいです。




お読みいただきありがとうございました。
 

お問い合わせは
harumin46@gmail.com



☆石川・富山・福井 憧れのサロネーゼ!アイシングクッキーの資格が取得できる JSA北陸ブログはこちら
 
※あと2席

☆9月~10月1デイレッスン
「ベビーシャワー」
「ハロウィン」
金沢教室あり
アイシングクッキー、マスター講座

☆北國新聞カルチャークラス
毎月第3金曜クラス