最高裁の弁論から10日が過ぎました。
この間、お世話になっている方々からご連絡をいただきました。
これまで幾度となく支えていただきました。
いつも気にかけてくださり本当に有難いです。
事件から9年9か月を振り返り、あたたかい方々との出会いに救われてきたことを感じています。
まだ次回最高裁期日の連絡はありませんが、気長に待ちたいと思います。
12月23日は、ミッキーの117回目の月命日。
ミッキーのお花を買いに、お気に入りのお花やさんに行くと入口に飾られたクリスマスアレンジの赤いガーベラが目にとまりました。
ミッキーにお花を選びながら、もしもミッキーが生きていたら、クリスマスには何をプレゼントしただろうと思いました…
今日はクリスマスイヴ
夢の中でミッキーに逢えることを願い眠ろうと思います。
ミッキーにお供えや良い香りのお線香をいただきありがとうございました。
風邪が流行っているようです。
私も珍しく風邪ひいてしまい、なかなかスッキリと治りません。
皆様もお気をつけてお過ごしください。
*柳原三佳さんの記事①
最高裁まで傍聴に足を運んでくださった岡山のご遺族の記事です。
過失運転致死と救護義務違反で起訴された加害者(無免許)は無罪を主張。一審で懲役となりましたが加害者は控訴。高裁は過失運転致死については無罪としました。致死が無罪となり、ひき逃げだけが認められる…凡人には理解できません。
ご遺族はひき逃げが認められたご自身の事件を私達の事件につないで欲しいという思いで、岡山から傍聴に来てくださったそうです。
ありがとうございます。
*柳原三佳さん記事②、③
加害者は、高速道路で運転支援機能を使い運転中に着替えか何かをしていた様です。完全な自動運転ではないのですから、ハンドルから手を離せば警告等があるはずです。それを無視して中央線をはみ出して、対向車線の車に突撃しています。
前を見ないで運転すれば、危険なのは当たり前。危険を承知で、車の警告を無視して、一家を死傷させても過失でしょうか…ご遺族のお気持ちを想像し胸が痛みました。
お母様の手記
お父様の手記
*長野県内のニュース
23日、気になっていた事件の判決は、懲役19年でした。(ミッキーの一審判決日に逮捕された事件)
裁判員の皆様はご苦労もあったと思います。
お疲れ様でした。
無罪を主張する被告人は判決の前、記者の取材に応じたようです。
無罪になる自信があったのかもしれませんね…





