遅れましたが、8月23日は、ミッキーの101回目の月命日でした。


最近、やっと少しずつ娘の体調は良くなってきたのですが、ホッとする間もなく別の大きな悩みが…


私は今のところ持病もなく、現在、病院にかかっておりません。

また、もともと飲まずに済む薬は極力飲みたくない考えを持っています。

正直言って医療について詳しくありません。



ここ最近、依存性が問題視されてきている薬について調べていたのですが…


何かの治療目的というわけでもなく、飲まなくてもよい依存性のある薬を出し続ける医師がいることを知りました。


減薬したいと相談したのですが…


依存が出ることは、最初に説明しました。

求められれば出します。

嗜好品と同じです。

減らしたければご自由にどうぞ。

でもやめられないとおもいますよ。

あたなは、同居してませんよね。


ということです。


簡単にはやめられないと思います。

15年以上飲んでいるということですから…





このように書かれている薬ですが、自己責任ということでしょう。


自分の身体を一番分かってくれている「かかりつけ医」が出してくれた薬だからだと、信頼して飲み続けている患者もいます。


私がはやく気づいて辞めさせることができれば、違っていたかもしれません。


この8年、事件のことで頭がいっぱいだった自分に後悔ばかり…


眠れない夜を過ごしています。