5月になりました。
初日から有難いニュースを目にしました。

佐久市では、先月施行された犯罪被害者等支援条例の一環として、県弁護士会と協定を結び犯罪被害者等の支援を行うとのことです。

NHK長野


信濃毎日新聞


突然の犯罪被害に混乱状態の被害者等にとって、身近な市町村に加え弁護士の支援を受けられることは非常に心強いことです。

またこのような支援体制が整えられることにより、被害者等が事件後早期に必要な支援につながりやすくなると思います。


被害者の視点に立ち支援体制を整えてくださっていることを感じ有難い気持ちです。




以下の写真は、佐久のカメラマンIさんにいただいた佐久市の美しい風景です。



4月24日撮影 菜の花畑と八ヶ岳 


4月23日撮影 落葉松と浅間山


4月23日撮影 茨城牧場長野支場 新緑の落葉松



佐久市では3日からバルーンフェスティバルが開催されます。




2014年5月3日  Iさん撮影 




ミッキーが被害に遭う前の2014年に撮影された写真を見ると「この時は生きていたのに…」と思います。


もしも被害に遭わなければ、家族全員が今とは全く別の「今」を生きていたはずです。


ミッキーの兜飾りを眺めながら、あの日ミッキーが塾から無事に帰宅して後に高校に入学して…遺族になる前の自分が思い描いていた今の生活を想像しました。



2014年4月12日


ミッキーに逢いたい…