はやいもので三月

ミッキーの命日が近くなってきました。


最近は掃除をしていても、洗濯をしていても、何をしていても泣きたくなってしまいます…


夜、布団に入っても、頭の中でミッキーの名前をくり返している自分がいます…



今日はよいお天気で季節はずれの温かさとのこと。


ミッキーの事件前日も、そんな陽気でした。

暑がりのミッキーは、久しぶりに半袖を着たのですが、冬の間に成長したようでTシャツが小さくなっていました。


事件前日は、ミッキーの部屋に友達が数人遊びに来ていて、ギターに合わせて楽しそうな歌声が聴こえてきました。

         2015年3月22日(亡くなる前日)


第一志望の高校に合格し受験勉強から解放され、高校入学を楽しみにしていたミッキー。

笑顔がキラキラしていました。


でも、2015年 15歳だったミッキーに、春はやってきませんでした…


あれからもうすぐ8年なんて信じられません…

時間の経過を辛く感じます。


沢山の人が春からの新生活に希望を抱くこの季節は、空も空気も、見るもの全てにミッキーを想います。




このところ(かれこれ半年以上)娘の入院や受験等で、あまり長野へ帰れませんでした。

週末は久しぶりにミッキーのお墓参りに行くことがでたので、墓前で近況を報告しました。




庭の様子を見に行くと、ミッキーの樹2の幹が太くなり花芽を沢山つけていました。


成長したミッキーの樹2を眺めながら、被害に遭わなければ23歳に成長していたミッキーの姿を想像しました。


               2023年3月4日撮影



加害者は、救護義務違反で実刑判決となった一審判決を全て不服とし、控訴しています。

控訴審期日は未だ決まっていません。


先の見えない不安と、辛い季節が重なり、思うように身体が動きません。

心の維持に苦労していますが、なるべく穏やかに過ごすよう心がけています。


            2023年3月4日撮影 福寿草


年度末、お世話なった方々の異動のはなし等を耳にすることも多く、さみしい気持ちです。

お世話になったこと忘れません。


頑張るのでこれからも見守ってください。



ありがとうございました