​90回目の月命日


9月23日は、ミッキーの90回目の月命日。

お彼岸ですし、通常なら長野にお墓参りに行くのですが、天気や娘の体調等を考慮し、今年は控えました。


14日の裁判の後には、お墓に行き、公判についてミッキーに報告してきたのですが、このところお墓参りに行くことが出来ずに申し訳ない気持ちです。

9月14日いただいたお線香を使わせていただきました


ご心配をお掛けしていますが、入院していた長女は、18日(日曜日)に、退院することができました。

若いとはいえ、ひと月以上ベッドで寝て、ペースト食だった為、退院後も気をつけながら生活しています。何故か微熱が続いていて気になります。

今日も病院に行ってきました。

まだしばらく注意しながらの生活です。


皆様には、裁判の行方や、娘の体調、私の体調まで気遣っていただき、本当に有難く思っています。


美味しいプルーンや、お菓子、巨峰等をいただき、ありがとうございました。

ミッキーにお供えさせていただきました。



先週末に大分で行われた、(時速194kmの交通死亡事件について、危険運転に訴因変更を求める)署名活動に参加されたご遺族から、ミッキーの事件を知る長野の方が、大分の事件で署名をしてくださったことを聞きました。

署名にご協力いただきありがとうございました。


私も、7年前のシルバーウィークに、執行猶予となった加害者の「控訴と実刑を求める署名活動」を行ったことを思いだします。

当時、遺族会ともつながれていなかった私達は、ミッキーの同級生や保護者の皆様のご協力により、2週間で手書き署名4万筆を集めましたが、思いは届きませんでした。

命が削られる程辛い2週間でしたが、皆様の温かいお気持ちが支えとなりました。

ご協力いただいま皆様には、感謝しかありません。


相変わらず落ち着かず、辛い日々ですが、ご支援いただいた皆様へのご恩を忘れずに、しっかり生きていかなければと思います。


ありがとうございました